アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、趣味でエクセルVBAを勉強し始めたのですが、
タイトルの方法でうまくいかずに困っています。
教えていただけますと嬉しいです。

<やりたいこと>
シート1のセルA1に入力したキーとなる文字列で、シート2~シート5を検索して、
ヒットしたセルの4列横の文字列を、
シート1のセルA3から下に書き込んでいきたいです。

<現在>
色々と試行錯誤して、コードを書いたのですが、無限ループになってしまいます。
エクセルVBAの本の通りに書いたつもりです。
何度見てもコードは間違えていないように見えるのですが、
必ずエラーになってしまいます。
自分では思いこんでいて気づかない間違いなどがあるのかと思い、
掲示板に書かせてもらいました。

お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

エラーになる箇所は、下のコードのうち、◆の箇所です。

<コード>
Sub checksheet()
Dim i, j As Integer
Dim sheetname As String
Dim key As String
Dim myrange As Range
Dim myrange2 As Range
Dim myaddress As String
Dim strrange As Range

key = Worksheets(1).Cells(1, 1).Value
sheetname = ActiveSheet.Name
j = 3

For i = 2 To Worksheets.Count
sheetname = Worksheets(i).Name

Worksheets(sheetname).Select
Set myrange = Range("A1").CurrentRegion
myrange.Offset(1).Resize(myrange.Rows.Count - 1).Select

Set srtrange = Range("A2:A10")
Set myrange2 = srtrange.Find(what:=key, LookIn:=xlValues)

If Not myrange2 Is Nothing Then
Do
Worksheets(1).Cells(j, 1).Value = myrange2.Offset(, 4).Value
◆Set myrange2 = srtrange.FindNext(after:=myrange2)
j = j + 1

If j = 100 Then
     ’無限ループ対策
Exit Sub
End If

Loop Until myrange2.Address = myaddress
Else
End If
Next i
End Sub

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ありがとうございます!
    有益な情報なども書いてくださって、感謝します。
    帰宅後、また動きを確認してから個々へのご返答とさせていただきます(^-^)

A 回答 (3件)

基本的なことですが、

Dim key As String
Dim myrange As Range
Dim myrange2 As Range
Dim myaddress As String
Dim strrange As Range

わざわざ、変数を宣言しているのですから、ここに工夫をして、大文字・小文字を組み合わせましょう。
そうすれば、変数名のミスに気が付きます。最後には、
Option Explicit
を入れれば、確実に分かります。

そして、エラーの原因は、strRange でしょうけれども、
◆Set myrange2 = srtrange.FindNext(after:=myrange2)
srt となって、str ではありません。それら(複数)を直したらエラーは消えます。

それと、
If j = 100 Then
'無限ループ対策
Exit Sub
End If
Find メソッドで無限ループ対策というのは、ほとんどないことですが、万が一に必要な時は、
DoEvents を用いて、Escape ブレークを入れられるようにします。

>Set srtrange = Range("A2:A10")
>Set myrange2 = srtrange.Find(what:=key, LookIn:=xlValues)
8個のセルで、Findメソッドは大掛かりすぎますね。For Each ~ in [領域]でも済むと思います。

ところで、話が飛びますが、
>趣味でエクセルVBAを勉強し始めたのですが、
この言葉がなかったら、書き加えることはなかったのですが、一応、こういうものがあります、とだけお教えします。
今回のコードは、定番がヘルプでは丸々出ていて、それを貼り付けるだけで済んだかもしれません。私は、未だにこの定番の組み込みコードを覚えていません。

ダウンロード版ヘルプより(中身は英語のみ) GitHubに出ているというのは変ですが。
//XLVBACon.chm//
https://github.com/OfficeDev/VBA-content/blob/05 …

With Worksheets(1).Range("a1:a500")
 Set c = .Find(2, lookin:=xlValues)
 If Not c Is Nothing Then
  firstAddress = c.Address
  Do
   c.Value = 5
   Set c = .FindNext(c)
  Loop While Not c Is Nothing And c.Address <> firstAddress
 End If
End With
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく大文字小文字を使い分けてみたところ、スペル間違いがはっきり分かるようになりました。
自動で同じスペルの文字列に大文字小文字が変換されるなんて思ってなかったので、感動しました。

DoEventsについても教えていただいてありがとうございます。
調べたのですが、これを使うと、「Esc」キーで無限ループから抜け出せるということですね?
間違えいたらすみません。

それから、ヘルプやGitHubにもそのまんまの情報があるとのことで、こちらも助かりました。
知らなかったので、有難いです。

本当に様々な情報をありがとうございました。

こんばんは!

他の方がお考えになったコードに手を付けるのは好みでないので
最初から勝手にやってみました。

Sheet2以降のすべてのシートのA2~A10セルの範囲を検索すればよいのですね。

一例です。

Sub Sample1()
 Dim k As Long, cnt As Long
 Dim myRng As Range, FoundCell As Range, FirstCell As Range
 Dim wS As Worksheet

With Worksheets(1)
   cnt = 2
   For k = 2 To Worksheets.Count
    Set wS = Worksheets(k)
    Set myRng = wS.Range("A1:A10") '//★//
     Set FoundCell = myRng.Find(what:=.Range("A1"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
      If Not FoundCell Is Nothing Then
       Set FirstCell = FoundCell
       GoTo 処理
       Do
        Set FoundCell = myRng.FindNext(after:=FoundCell)
         If FoundCell.Address = FirstCell.Address Then Exit Do
処理:
         cnt = cnt + 1
         .Cells(cnt, "A") = FoundCell.Offset(, 4)
       Loop
      End If
   Next k
  End With
End Sub

※ コード内の「★」の部分のように範囲は各シートのA1~A10セルとしています。
A2セルからの範囲指定の場合、仮にA2セルと他のセルに複数該当データがヒットした場合
A2セルがそのシートの最後に表示されてしまいます。
(なぜそうなるのかは当方も判りません)
1行目は項目行でSheet1のA1セルと同じデータはない!という考えです。

表示順が変わってもよいのであれば
範囲をA2~A10セルに変更してみてください。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

こちらはFor Next 構文を使ったコードなのですね。
勉強したてなので、こんな風にも書けるというのはとても参考になります。
情報ありがとうございました!

ループ終了条件の

>Loop Until myrange2.Address = myaddress

にある変数:myaddress って変数の宣言をしたあとで何も値を代入してないから無限ループになるでしょうね。

If Not myrange2 Is Nothing Then
myaddress = myrange2.Address ' ここで myaddress に最初に見つかったアドレスを代入しておく。
Do

◆についてはExcelなしのOSなので検証は出来ませんけど。
少なくともエラーでって事なら『どんなエラー内容が表示されるのか』は情報として必要かも。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!
そういわれてみれば、myaddressに何も入れてません!
入れてみたら、無限ループにならなくなりました。
助かりました。

あとは、エラー内容ですね。
エラー内容をどこで見ればいいのかわからず、不勉強で申し訳ないです。
デバッグの仕方をもうちょっと勉強してみます。

本当にありがとうございました!