プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方20歳です。現在87歳の祖父に、Gmailで3メガバイトの写真を添付して送信したところ、非常識だからもっとサイズを小さくせよと言われました。
そんな常識は聞いたことがないのですが、ビジネスの場面では当然なのでしょうか。

A 回答 (7件)

年寄りの話は無視

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。尊敬できる人の話だったので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2019/08/13 21:21

一応、祖父様が正しいです。



受信側の人がどんなスペックの端末を持っているか、ということへの配慮がない、という意味で正しいです。

自分の周囲では通ることでも、広い社会では通らない場面があります。
そこが想像力の問題です。
ビジネス上では、当然要求される能力です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同年代以外と連絡する際はそういう配慮は確かに必要ですね。正直、早くまともなスペックの端末に変えろなんて思ったりもしますが(笑)

お礼日時:2019/08/13 21:33

まあ、そんな常識は聞いたことが無い、とまで言っちゃうと、


少し常識が無いのかなと思います。

まあ20歳なら仕方ない。
そういう時代を生きてないもんね。
ビジネスでは1枚3MBの写真は送りませんよ。大きすぎる。
    • good
    • 3

>そんな常識は聞いたことがないのですが、ビジネスの場面では当然なのでしょうか。


聞いた事が無い事態が 常識外です。
2M以下に抑えるのが ビジネス以外でも常識です。
3M以上なら 送る前に 相手に確認するのが ビジネスでの常識です。
    • good
    • 0

ビジネスに限らず、当然ですよ

    • good
    • 0

画像送る時に注意文があるはずです。

表示するにチェックして毎回容量確認が当然です。
    • good
    • 0

何に使うかによるよ。


パソコンで見るだけなら完全にオーバー容量。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!