dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほとんどの方が右手で書いて左手で消すようです。
また、歯ブラシも左のままです。

動作まで右利きに変えないのは親が面倒くさがりかつ怠慢だと思いますか?

あと、幼少時に脳まで右利きに変えられますか?

質問者からの補足コメント

• 回答者様は元々右利きですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/13 19:34
  • 現在、字と食事などは右利きですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/14 04:57

A 回答 (3件)

昔は左利きを矯正するようにしてたけど20年くらい前から結構左利きを治すと逆に良くないので左利きをそのまますると良いと治さない人も増えました。

子への思いは変わらないけど時代と色々左利きへの偏見やデータで左利きの良さが分かって変化したのでは?私は左利きですが途中まで治そうと周りは必死でしたよ。治すのも治さないのも愛情だと思いますよ。昔は日光浴。今は日焼け止めで日に当てないように育てるように時代が変わって子供が健康に育つように色々研究した結果だと思いますよ
この回答への補足あり
    • 0

字と食事は人に言われない見られないときは左です。

言われたら右で出来るので変えますが普段は左ですよ。無理する事ないと思うので左です
    • 0

何でも親のせいにすんなよ(笑)

ちなみに私は右でかいて右で消す(笑)
この回答への補足あり
    • 0