プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
当初の予定では、13日に複数の家族グループで海に行くことになっていました。
しかし台風も来てますし、我が家は夫婦揃って行けますが、中にはどちらか片方の保護者しか来られない家庭もあります。
明らかに大人より子供の方が人数が多くなるし、全員の子供を数少ない大人でBBQしながら見るのは無理なんじゃないかと思い、中止を提案しました。

その後、話し合いが持たれ、結果的に海は中止になりました。
ですが、台風の影響が本格的に出るのは今日(14日)からで、台風だけを考えれば13日は予定通りに決行しようと思えば出来る天候でした。
そのことで「14日から3日間ぐらいは台風で絶対に海には行けない。行けるとしたら13日だけだった」「あなたの心配性のおかげで夏休みの思い出が一つ潰れた」と結構キツいことを言われています。

どの家庭もお子さんがまだ小さいですし、我が家も6歳と3歳です。
子供に子供の面倒は見れないと思っての判断でしたが、さすがに心配性だったのでしょうか?
代替案ですが、映画とかだと家庭によって好みが分かれるし、全員が共通して楽しめるスポットが急には見つからず、結局は家庭ごとにそれぞれ別行動になりました。
子供たちにとっては、つまらない夏休みになってしまったかもしれません。

A 回答 (17件中11~17件)

他の方の家にはテレビがないのかしら?


連日、海での死亡、行方不明者が出ているのに何故に海に行きたがるのか…
中止になった事を文句を言うくらいなら
行きたい人だけで行けばいい。
何故そうしなかったのかむしろ疑問。

そりゃ子供達はガッカリするでしょう。
それを納得させるのが大人の役目だと思いますが。

たらたら書いてしまいましたが
心配症でも何でもありません!
当たり前の判断をしただけです!!
    • good
    • 3

安全マージンはひとそれぞれですから、あまり悩む必要はないと思いますよ。


同じ立場でしたら私も中止を提案すると思いますし、KYかも知れませんが、最悪な状況を小言で回避できたと思えば安いものです。
私からは、あなたはこどもを見守る親として正しい判断をしたと思います(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    • good
    • 2

KYは空気読めないでしょうか、危険予知でしょうか。

産業界では危険予知なんですけれどね。

「台風だけを考えれば13日は予定通りに決行しようと思えば出来る天候でした」は、結果論であり、結果を見てからでは誰でも好き勝手なことが言えます。でも、決行していたら波が高くて事故を起こしていた可能性もあります。あなたの提案は子供たちの安全を第一に考えていたので、それだけの重みがあります。
    • good
    • 2

海行きを決行したところで、そのようなメンバーがいる場合、何があっても悪いことは皆あなたのせいにされかねません。



よくいます、悪いことは人のせい、良いことは自分の手柄、と言うひと。

あなたが一方的に海行きを中止したのではなく、「話し合われた」のですよね?
皆が一度は納得したのですよね?
    • good
    • 5

台風の影響で、まず浮かぶのは、大雨と暴風ですが、海への影響、すなわち高波、うねりの影響は、他の影響よりも早く現れます。


ましてや、今回の台風10号は大型で、風速15メートル以上の強風圏は、日本列島をほぼ覆い尽くすくらいです。
昨日(13日)くらいから、太平洋側では、高波の影響がすでに現れていたはずです。
ましてや、幼い子供さんをお連れなら、大人以上に安全面に配慮しなければなりません。
中止を英断されたあなたは、決して間違っていないと思います。
子供たちも、まだ幼いのであれば、これからもっと楽しい夏休みがあるかも知れません。
子供たちには、世の中には台風など自然災害の脅威というものがある。どんなに楽しみにしていても、中止にせざるをえないということを学ぶ、良い経験になったと思います。
    • good
    • 2

それも子供にとってはいい思い出になると思いますよ。

気楽にいきましょうよ。
    • good
    • 2

提案したあなたが損しただけって感じですね。


人のせいにする人っていますから気にしないこと。

あなたは正しかったと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!