電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KLMが、飛行機の中でどのあたりの座席が死ぬ確率が高いかを公表して批判を浴びています。
一番高いのは機体の中間あたり、前方の座席だと死亡率がわずかに低くなり、機体の後方にある座席の3分の1は最も死亡率が低いんだそうです。
KLMは、“一般に公表されている航空機に関する事実をもとにしたもので、会社としての意見ではない”としつつも、利用者の不安をあおるような投稿をしたことを謝罪して投稿を取り下げました。

さてそこで、この情報、知りたかったですか?
それとも、知りたくなかったですか?

質問者からの補足コメント

• 質問の意図とは裏腹に批判の応酬となっているので、これ以上荒れないために締め切ることとします。
    投稿者の皆さまには、悪しからずご了承ください。

A 回答 (5件)

KLMが、そのようなレポートを発表したことは知りませんでしたが、こうしたデータはかなり古くからありましたし、機体の部位別の死亡率につきましては、米連邦航空局のさる元事故調査官が書いた「どこにすわっても同じ」というタイトルの著書にあるように、結果的には、たしかに差異はあるものの、このあたりがより生存率が高いと広言できるほどには顕著な差異は無いというのが今日でも定説です。

ただ、注目すべきは、一旦航空機事故が発生した際に、機内から脱出も叶わずそのまま死に至るか、あるいは、機外に自力で脱出したものの、あるいは投げ出されたものの、そののち死に至ってしまったものか、これまでのどのデータもそれぞれ、このあたりの統一見解にムラが見えてしまうことも前々から指摘されていました。

そして、乗客やクリューたちが一切、自力で脱出できない状況にあった場合に限って考えてみるなら、比較的構造が軽く、また破壊によって可燃部分から切り離されやすい前部や後部に比べると、ことに主翼のあたりは、火災の火元部分ともなりますから、トータルで、いちばん死亡率が高いということになったの かも しれません。

まあ、どっちみち、考え過ぎたらCAなんてやってられませんよ。あまり神経質にならなくてもいいんじゃありませんか。
ついでに、No.1様、V1ローテード…ではなくて、V1、Ⅴ2、ローテイト(Rotate)…でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Nさんはこの方面の専門家でもありますね。
>考え過ぎたらCAなんてやってられませんよ
確かに・・・
世の中には飛行機に限らず100%安全ということはないですから、それに対していちいち考えていたらキリがありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

No.3ですけど、URL、間違えました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。

NHKの世論調査と同じ感じです。

(興味ないです。見ても、聞いても、頭に入ってきません。^^)

所詮は、統計資料。

御巣鷹山の日航機墜落事故は、御存じかと。

その時、盛んに報道され、話題になっていたのが、「生存者の座席が、最後尾」(「飛行機は、最後尾が助かる!」など)
  https://fujipee.com/news/5241/
    • 0
この回答へのお礼

例の墜落事故ですか・・・
生存者はうしろでしたか・・・すっかり忘れていました。

トンビさんこんにちは☆

興味深いですね。まあ、参考程度に捉えます。よく利用するビジネスクラスは前の方だから、まあまあですかね。でも後ろの方はエコノミーなので、死亡率が低いからと言って利用したくありません。
エコノミー利用の人なら、後ろを選ぶかもしれませんね。
批判が挙がるとしたら、主に同業他社からでしょうね。余計な問題が起きては困るでしょうから。
まあ死ぬ時は死ぬ、って開き直っているので、普段の震災についても私は無頓着なので。。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そう、私は飛行機に乗って揺れたら即座に、絶対に落ちるに違いない・・・となってしまいます。
でも、危険性が指摘されている真ん中は好きなんです。
窓から外を見ると、翼が微妙に揺れますね。
雲も切るような光景も見られるし、フラップ?の動きも見られます。
そうやって気を紛らわしますが、危険な席なんですね。

着陸では少し機首を上げ、墜落時は機首からなので、しかしV1ローテードの時機首を上げ過ぎると後ろから墜落

まあ人間いつかは死ぬので!
    • 0
この回答へのお礼

状況によっては、どこでも危険性は同じということですね。