アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の蛇口って素人でも簡単に取り外して交換できますか?こういう蛇口なんですが…

「水道の蛇口」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

何で交換するの?


出が悪くなったから?ならば全交換しなくても出費も手間もかからずに直すことは出来ます。
それとどこの部分?混合栓全体?
こういうことも書いてくれませんかね。
それと、賃貸物件は勝手に取り外すこと出来ません。情報不足。
    • good
    • 0

つい先日もウチでは交換しましたが、専門業者に頼みました。

たいていの修理は自分でやるのですが、よく調べると、これは多少厄介なことが分かったからです。

何が厄介かというと、写真の矢印部分のネジのサイズとピッチがメーカーごと、製品ごとに違うので、まったく同一製品(品種も同じ)でないと合う保証がないからです。モノが古くなると、同一製品(品種も同じ)のものはなく、同等品を取り付けることになりますが、その場合は現状品をいったん外して同等品を売っているホームセンターに持って行き、現物を合わせがらネジのサイズとピッチが完全に会うものを探さないといけません。

なお、ホームセンターでは1万円前後の安い製品(製造は海外)も売っていますが、寿命は短くて3年くらいしか持ちません。国産のメーカ品なら倍くらいの値段はしますが、ふつうなら10年は持ちます。

なお、交換時は当然ながら水道の元栓は締めないといけません。その工具もいります。
「水道の蛇口」の回答画像14
    • good
    • 0

可能ですよ。

ただしクランク(脚)のねじ込みのシールテープの巻き方に注意して取り付ければ大丈夫です。
役立つ記事もあります。参考にどうぞ。https://mizuwataisetsu.xyz
    • good
    • 0

出来れば業者さんに頼んだ方が良い



もしもの事を考えたら。
    • good
    • 0

素人mにもいろいろある・・・



俺素人だが、その水栓の交換は何度かしたことある
自分の家のと妹の家のと合計3回ほど

まぁこういう質問をしている時点で止めておいた方がいいと思いますが
    • good
    • 0

器用な人なら出来ます シングルレバー方式の物にすれば 超便利で快適

    • good
    • 0

参考までに。



水栓器具全体を交換する場合も、工具はモンキーレンチ1本で済みます。
ホームセンターで千円程度で買えます。モンキーレンチは水道以外にも色々使えるので、1本あれば無駄にはならないでしょう。

業者に頼む場合、部品代のほかに、出張費・作業費や諸経費を請求されます。
部品そのものは、ホームセンターのほうが安いはずです。水道救急業者は割高です。
出張費・作業費やその他の諸経費は、業者によってさまざまななので一概に言えません。
夜間や休日の緊急修理でなければ、ホームセンターで買って交換作業も頼むとよいでしょう。
「水道の蛇口」の回答画像9
    • good
    • 0

交換したい範囲はどこまでですか。


①壁から出ている部分(水栓器具)の全体
②写真の吐水パイプ(スパウト)の部分だけ


②の「吐水パイプだけを交換」する場合は、付け根の袋ナットを緩めれば簡単に取り外せます。
・袋ナットをはさめるサイズの工具(スパナかレンチ)が必要です。真下から見て左回りに回せば外せます。
・水道の元栓は閉めなくても大丈夫です。
・取り外した部品(吐水パイプ、袋ナット、パッキン)をホームセンターに持参し、「これと合うもの」と伝えて選んでもらってください。値段はせいぜい千円~数千円です。
・取り付けは、外した時の逆の要領で。
・取り外した部品は、ホームセンターで(有償か無償で)引き取ってもらえなければ、自治体のゴミ収集区分に従って処分してください。材質は金属(しんちゅう)です。


①の「水栓器具全体を交換」することもできます。交換方法は水道用品メーカーのサイトの解説やネット動画で確認してください。自分でやる自信がなければ水道業者に依頼するしかありません。

水栓器具の種類はいろいろあるので、予算の範囲で好きなものに取り換えれらます。
〇 壁付きか台付きか … 写真は壁付きです
  壁付は壁に取付け、台付きは水平の台に取付け。
〇 2ハンドル型かシングルレバー型か … 写真はツーハンドル型です
 ・2ハンドル型(湯と水のハンドル/つまみが別々)
 ・シングルレバー型(湯と水の混合比率をレバーの左右角度で調整、吐水/停止をレバーの上下で操作)
〇シャワー付きかシャワーなしか。

金額は1万円台から3~4万円までいろいろ。
写真の「壁付き・2ハンドル・シャワーなし」は最も安いタイプです。
    • good
    • 0

結構むつかしいよ、生涯に一度あるかどうか、


そのために道具そろえるなら、水道屋に頼んだ方が安くつく。
    • good
    • 0

その気と道具があれば出来る。


手順は、水道と、湯の元栓を止め、それぞれの蛇口を緩め、中に溜まっている水を出して、モンキーレンチで湯と水のカラン本体それぞれのナットを緩め、取り外す。
取り付けは、その逆の手順だが、カラン本体の幅が合わない場合は、壁から出ているそれぞれのパイプを動かしてカラン本体が水平に成るように幅を調節して、取り付ければ良い。

くれぐれも、怪我と、火傷と、洪水には注意の事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!