アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が終わって帰ったあと、上司からLINEが来てて、「なんで俺が一日中怒ってたかちゃんと分かってる?」と送られてきました。確かにちょっと不機嫌そうにしてたなーとは思っていましたが。多分私が何かしたのかな?と思います。こういう時は何て返信するのがよいでしょうか?なるべく上司の怒りを最小限にしたいのですが、言葉が思いつきません。

A 回答 (6件)

上司からお説教LINEとか、嫌ですね。


心当たりが無いなら謝罪のしようもありません。
かと言ってわからないとも言いづらいですね。
ハラスメントですよね。

その日、上司とどういう接触があったのかわかりませんが。
「すみません、怒っていたことに気付いていませんでした」
と受け流しつつ
「迷惑をかけたのであればお詫びします」
みたいに、原因不明でも自分のミスであれば謝る気持ちがあることを主張しておく。
    • good
    • 1

プライベートでつながりがあるんですかね? 「俺」とか「怒る」といった私的感情を一日中って、その上司、職務怠慢じゃないかなって思うのですが。



返事としては事務的に(仮にプライベートで仲が良くとも)「申し訳ありません。わかりません。」と答えるとよいと思います。

通常、業務上のことであなたに何か問題があったとすれば勤務時間内に指摘や指導をするのが常識ですから。

>なるべく上司の怒りを最小限にしたい
思い当たる節がないのであれば、それ以上答えようがないので、シンプルに答えるのが一番だと思います。
変に的外れなことを言ったり、不用意に謝ったりすると余計に感情的になるでしょうね。
    • good
    • 0

分かりません、と言うしかない。


もしくは返信しなくていい。

ライン使って、業務時間外に説教する奴は、ただのバカです。
上司ではない。
    • good
    • 3

「申し訳ありません。

怒っていたことに気がつけていませんでした…。」
かな。

後は会社で、
「LINEの件、申し訳ありませんでした。
 何が良くなかったのかできれば教えていただきたいのですが…。」
って他の人もいる前で聞くといいですよ。
そうすれば上司から怒りの内容を聞けるし、
上司が非常識なだけなら周囲から「大丈夫?」ってフォロー入るだろうしさ。

上司が何か不機嫌そうだな〜と思ったら、
帰る前に一言「どうかしましたか?」って聞くようにした方がいいよ。
気にせず「お疲れ様でーす!」って帰ったら癇に障る人みたいだしさ。
    • good
    • 1

上司とLINEする時点で信じられん。

友達か何かですか?
しかもプライベートで連絡してくるとは…。
非常識な上司だし返さなくててOK。
    • good
    • 1

仕事のことで、上司からラインというのは、パワハラです。



返事しなくてよいです。

その上の上司か、人事に
「こんなラインが来ましたが、対応が分かりませんので、ご教示ください」と相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!