アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の息子ですが
専門学校にいかないのに、学校を自分からはやめないというのですが、学校いかないのに学費を払う必要もなく勉強がいやなら早く働いてほしいのですが、止めないというのに学費払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

20歳の息子さんに対するお母さまの子離れができていない、典型的な事例とお見受けします。



 何系の専門学校かが不明です。息子さんの将来設計において、その専門学校で何を勉強されているのかが不明ですが、将来のために手に職をつけるためなのか、社会人になるための時間稼ぎなのか。

 学校によっては「学校をやめない」と「学校にいかない」ことは、共存は可能です。学校によっては、一定期間「休学」という方法で、学校に行かない方法は可能と思います。

 ただし、将来の目標無いのに休学では意味がない。他の興味があるものがあって、一定期間学校にいかないのか、行く気がないから行かないのかが不明です。学校に行かないのであれば、学校を退学し学費を支払わないことが妥当です。

 お母さんが母親として選択するべきは、20歳になった息子さんの成人としての意思を尊重し、学費は息子さん自身の負担とすることを息子さんに宣言し、自分の判断で学校に行かないでのあれば、学費未納による自動的な退学になることを理解させることでしょう。
    • good
    • 0

>止めないというのに学費払わないといけないのでしょうか


やめない籍だけはおいておく、ということですね。当然学費は払う必要があります。
考えることが一つ抜けていませんか?。
払う必要はある、誰が払うのかは無関係ですよ。
そのあたりを息子さんに見透かされているだけです。
    • good
    • 0

「なら学費は自分で出せ」でOKでは。

    • good
    • 2

親として「どこまで子供として扱うか」ですね。


私の子供なら
「じゃー学費はバイトで稼いで払いなさい!」と
自立へと導くように持っていきます。
お子さんは学生のままなら
働かなくても良いと思ってるんでしょうね。
それを親としてどこまで許容するかでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!