プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京大生って頭の悪い大学生ですか?

A 回答 (8件)

ノー

• 0

多種多様

• 0

難しい入試に合格しているので、頭そのものは良いはず。

只、京大に限らず、最高学府を卒業しているにもかかわらず、自分にとって直接必要無いか、興味深いが無いか、入試に出て来なかった事は知らないし、知ろうともしない。いわゆる、社会勉強はしないようだ。テレビのトリニククイズを見ると良く判る。
    • 0

京大生 → 日本人

学生  → 人種
上記にように置き換えてお考えください。
あなたの回答が、私の回答です。
    • 0

我々の分野(工学系)の京大出身者(大学教員だけじゃなく技術者も含めて)は,どちらかといえば変わってます。

僕らは,東大卒=変人,京大卒=奇人と分類していましたが,簡単に言うと「宇宙人」です。東大卒にも宇宙人はいますが,どちらかというと京大卒の方が魅力的な宇宙人が多いという印象を持っております。もちろん常識もありますが,彼らのお話を聞くと,僕のようなボンクラには「一体何を言ってるんだろう」とわからんことが時々あるわけです。ですから,ご質問者のような常識的な普通の一般の人が接すると,まるで「頭が悪い人」に思えるのかもしれませんね。仕事上,僕も困るので,一生懸命勉強して,京大卒の人と少なくとも話だけはできるようになりましたが,かなり苦労しました。
    • 0

ご自身で受験されてみてはいかがでしょうか?

• 0

そういう人もいればすごく賢い人もいるのです。

あくまでも一定期の一定学力による選別なのでそれに関わりのない分野ではポンコツな人もいるようですね。
    • 0

頭が悪いの定義次第

勉強ができるという意味では頭はいい
しかしコミュニケーション能力が低いので
TPOが分からずウィットに飛んだ会話もできないので尊敬されない
その意味では最底辺の頭の悪さ
    • 0