プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語において、0の座標をキャラのいる座標として、移動前のキャラを画像の座標として配列で右のように書きます。
その後、キャラを動かしたいとします。
そこで移動後のように0を移動させて移動後の座標を右下のように書いたのですが、
出来れば、9マス上だけを自由に行き来したいのですが、画像のようにすべての場合の0の位置の座標を書けば、キャラが9マス自由に移動するプログラムは作れるでしょうか?
作れない場合は理由を教えて下さい。

「C言語において、0の座標をキャラのいる座」の質問画像

A 回答 (3件)

配列の書き方がおかしい.



その「キャラ」とやらは, 誰が動かすんだ?

「すべての場合の0の位置の座標」ってなんだ.
    • good
    • 1

どうやってキャラクタを表示させているのかさっぱり知りませんが。


display(x,y)みたいな感じでキャラクタをx,yで指定した座標に表示させるんではないんですか?
移動させるにはx,yを変えるだけとか。

配列を使うわけがわかりません。
画面の表示自体がアップした画像のようなんですか?
(1の表示と格子の枠がない方がいいような気がしますが)
    • good
    • 0

配列の書き方がおかしいのは置いておいて。



もしかして、3×3のマップ(配列)をキャラの位置だけ変えて9パターン用意するってことですか?
それでも、キャラが9マス自由に移動するプログラムは作れるとは思います。
キャラの位置に合わせて、対応するマップを使用すれば良いのですから。

だけど、マップを1個だけ用意して、
キャラが移動したら、今までの位置を 1 にして、
移動した先を 0 にする様にした方が簡単ではないでしょうか?

それとも、もっと別のことを仰っているのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!