プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車について!乗る駅では目的地まで買えなくて乗り換えする駅までかいました!
乗り換え時間が6分しかなく、切符買う時間ありません。なにか方法ありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

目的の駅で精算する。

• 1

乗り換える駅名を挙げないと余裕があるか時間が足りないか、対処方法も分かりません。

• 0

Suica等々使えると思いますが

お持ちでないのでしたら
目的地精算または1本見送る
    • 0

具体に!

京急品川駅から京浜東北線で熊谷まで行く。
阪急京都線梅田駅から新快速で姫路まで行く。
などと書いて下さい。
    • 0

車掌さんに話して電車内で買うか、ワンマンの場合は目的地で事情話して精算します。

私の最寄駅は無人駅でつい最近券売機が導入されました。イタズラ目的のため1500円までしか入れられず2000、5000、10000円札は入れられません。オレンジカード、Suica、PASMO不可です。それ以降の場所に行きたい時の対処法が上のように書いてありました。
乗ったらすぐにワンマンの場合機械から出る券を貰い、番号が書いてあるか最寄駅の名前が書いてあるのでそれが乗車証明となります。次に最寄駅で買える範囲の最大の駅に着いたら、また機械から乗車証明の券を貰い、目的地で最寄駅で最大限の駅まで買いました。残りの金額払います。と言いましょう。
回数頻度が高い場合、券売機が有ってみどりの窓口や定期券の券売機があるような大きな所で最寄駅から買えない場所までの回数券を買うと良いでしょう。
    • 1

お持ちの切符、乗車証明書、最寄駅と乗り換えの駅で二枚それがあれば大丈夫です。

駅員さんも駅の名前聞けば納得するから大丈夫ですよ。私もそうでしたから。駅員さん曰く回数券や往復券を大きな所で買って最寄駅まで買うと良いよと、使わなかったら期限前に大きな所何処でもいいから返金しにくるといいよと言われましたよ。
    • 0

入場できるキップなら、降りる駅で精算するか、

それができないことが分かっているなら、
途中のどこかで乗務員なり駅員さんに聞いて精算したら?
    • 0

乗り換えが同じ会社同士か違う会社への乗り換えかでも話が違います。

同じ会社ならそのまま乗り換えて目的地で精算すればいいですが、会社が違うとそもそも乗り換え改札を通れないでしょうから、なんとか頑張って切符を購入するか、予定を変更して1本遅らせてでも切符を買うかでしょうね。
    • 0

既出ですが、具体的な経路が無いと誰もまともな回答はできません。

目的地まで買えないと言うことは精算できない可能性も高いです。
日本国外の話なら、精算という仕組みが無い国が多いです。
駅員に聞いて、精算できなければ乗り換え駅で次の切符を買ってください。

6分の乗り換え時間と言うことはそれなりの本数はありそうなので
間に合わなかったら次の電車に乗ってください。

そもそもSuicaのようなIC乗車券は使えない場所なのですか?
    • 1

【鉄道会社が同じ場合】

下車駅で精算できます。

【乗換駅で鉄道会社が変わる場合】
・交通系ICカードをお持ちでチャージが十分であり、それが使える場合は問題ありません。
・乗り換えに5分かかるとしても、30秒で切符を買えば間に合います。(とにかく、走る)
    • 3