プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先で知り合った外人に、日本人ってどの国よりも真面目だねって言ってて。何で日本人って真面目なの?

A 回答 (7件)

教育制度や仕事環境の問題だと思います。


特に仕事は環境がとても大切。
日本のサービス業、チェーンの飲食店とか世界中で見ても物凄い数があります。
その中で悪いサービスを提供していては生き残れない。
真面目に働くシステムがある。
海外でもサービスの質が高い所は真面目な人ばかりだと思いますよ。
    • good
    • 0

何で日本人って真面目なの?


 ↑
他の国と比較すれば判ると思いますが、
日本は平和だからです。

日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、
中国などはあれ以上の惨禍に600回も
遭っています。

人口が1/3に減ったことも一度では
ありません。

そういう国と比較すれば、日本がいかに
平和だったかが判るでしょう。

こういう平和な国では、真面目な方が得する
のです。
反面、真面目でないと排除され、生きにくく
なります。

そうやって、日本人の国民性が醸成されたのです。


尚、心理学者の星薫に言わせると、日本人は
真面目なので自殺が多い、としています。
    • good
    • 0

その外人、他の国と比較できる程度に経験あるんですか?


自国とだけ比較して「働き者ですね」って言っているだけだと思う。

日本人って実際には勤勉ではないですよ。

勤勉な奴、たしかに存在しそれがこの国を動かしていますが
その比率はどの組織であっても1割程度です。
残り6割は「嫌々仕事をしていて」
さらに3割は、まともに動いていません。

米国の高給取り連中は異常に働きますよ、
日本的感覚で言えば月間残業100時間なんて当たり前。
欧州でもこの流れは同じです。
違うのはメリハリがしっかりしている。
休日は休日ってはっきりしている。

日本人って昔からダラダラです。
太平洋戦争中、日本だけが生産能力を落とした。
日本以上に徹底的に叩かれていたドイツなどは
(ユダヤ人や捕虜の強制労働もありましたが)
生産能力は相応に維持され当時最強の戦車などを量産していた。
しかるに日本は・・・
使えない女学生などを動員した等もありますが
そもそも「やる気が無い」連中がつくるので改善意欲などまったくなく
ゆえに「飛べない飛行機」ばかり作っていた。

日本は今もこんなものです。
優秀な工場労働者は数十年前にはたくさんいましたが
威張り散らしてロクに仕事しないホワイトカラーばかりになり
品質も生産能力も格段に落ちています。
知っていますか?
世界最悪の生産性を誇るのは日本のホワイトカラーだってことを。

一部の派遣やアルバイトが
その報酬以上に働いているのは事実です。
ですが、全体としての日本はもうダメ。

外人の「お世辞」をまじめに受け取らないようにしてください。
バカにされますよ。
    • good
    • 0

島国だから世間が狭い

    • good
    • 0

代々日本人に受け継がれてる遺伝子だから。

    • good
    • 0

他の人に迷惑を掛けてはいけない!!と言う信念が何世代にもわたってしみついてるから。

    • good
    • 0

よく言えば真面目


悪く言えば融通が利かない。
蟻とも言われてますよね…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!