アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ADSL回線の調子が悪いです。
モデムからカチカチ音が出始めて
リンクとBBフォンのランプが消えたり点滅したりでネットへの接続が遅いです。
その後通常通りに点灯し始めても接続が遅い場合が増えました。
PCから繋がらないわけではないんですが。

サポートセンターに電話したら
回線調節をしてもらいましたが
改善してないんでモデム交換を今度は頼もうと思ってますが
それでも駄目な場合は電話線の方を疑うべきだとネットに書いてありましたが
ADSL自体が老朽化してるんじゃないかと思うんで
光回線に移行した方が解決しそうだと思ってるんで質問です。

光回線にすれば例え電話線がアホになっていても
関係なく快適にネットに接続出来るようになるんでしょうか?

最悪電話線が老朽化してたなんて事になっても
光回線にしちゃえば関係ないのか気になったんで
教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >ADSLですと、基地局からあなたの家までの状況が変わった(幹線道路が出来たとか、マンションなりが立ったとかね。)とかで、速度に影響したり、リンク出来なくなる可能性は十分にありえますので。

    光回線にすればマンションが仮に建っても
    影響はほぼなくリンク切れみたいな現象もないんでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/19 19:05

A 回答 (8件)

> 光回線にすれば例え電話線がアホになっていても


> 関係なく快適にネットに接続出来るようになるんでしょうか?

はい。そうです。
光回線のサービスエリア内なのでしたらサービス終了がせまっているADSLをこれ以上使い続ける理由は無いかと思います。
通信速度も速くなります。

電話も光電話にして電話のメタル回線を撤収してしまえばすっきりもします。


> 光回線にすればマンションが仮に建っても
> 影響はほぼなくリンク切れみたいな現象もないんでしょうか?

はい。ありおません。
光ケーブルに光を使って情報を流すので、電磁波や建物や道路を走る車が出す電気的雑音の影響は一切受けません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ電話して業者に来てもらい問題は解決したと思うんですが
ADSL&YahooBBソフトバンクに対して信用は消えたんで
光回線を考えます。

お礼日時:2019/08/26 16:09

住んでる環境にもよりますがマンションなら光ファイバーにしてもパソコンの末端まで来る時は電話線…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 16:09

光ファイバーは、ガラス。


ADSL、VDSLは、銅回線。
xDSLはノイズに弱い。だから、VDSLは、マンション内の短い距離でしか高速通信出来ない。
光ファイバーでも、VDSLは、マンション内は、銅回線だが、マンション外から基地局までは光ファイバー。

ADSLですと、基地局からあなたの家までの状況が変わった(幹線道路が出来たとか、マンションなりが立ったとかね。)とかで、速度に影響したり、リンク出来なくなる可能性は十分にありえますので。

あと、光ファイバーは、出てきて、20年とかの時間がたっているけども、そもそも、銅に比べては、時間が短い。

光ファイバーは最強と思っているかもしれませんが、それは、あくまでも通信速度が速いだけ。
停電時には利用出来ません。ADSLも停電時には利用出来ないが、電話については、停電時でも利用出来る。
あと、災害時の優先的に復旧されるものにアナログの電話は含まれているけども、家庭用の光ファイバーは含まれていないよ
もし何かあったときには、優先的にアナログ回線の方は復旧してもらえる場合がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ電話して業者に来てもらい問題は解決したと思うんですが
ADSL&YahooBBソフトバンクに対して信用は消えたんで
光回線を考えます。

お礼日時:2019/08/26 16:09

ADSLはサービス終了の方向です。

ヤフーBBについては以下の通り。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …
終了決まった設備の更新なんかしないだろうから、ADSLの改善はあまり期待できない、次を考えたほうが得策と思います。

光回線の場合、今までADSLに使っていた電話線とは別に光ファイバーを引き込むことになります。なので老朽化は関係ありません。

WiMAXという手もありますが。使ったことないので実際どの程度の速度出るかはわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ電話して業者に来てもらい問題は解決したと思うんですが
ADSL&YahooBBソフトバンクに対して信用は消えたんで
光回線を考えます。

お礼日時:2019/08/26 16:09

自分は戸建て、マンション×3を住み替えています。


戸建てのときは光ケーブルで¥7000、位、マンションは既存の電話ケーブルを
使うのがあり、今のマンションは光ケーブルです、(¥4000、位)
近所の状況を見れば判断出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 16:09

電話線は使うよ。


同じ線じゃないけどね。光はガラス線、ADSLは銅線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 16:09

光回線は全く別の光ケーブルを引き込むことになるので、お住まいの地区がどのサービスに対応しているかと戸建てなのかマンションなのかがポイントになります。


ちなみに当方は戸建てですが、家のどこでメインに利用するか、電柱などからどうやって引き込むか揉め?ました。電気の引き込み穴やエアコンのダクトの穴を利用する予定でしたが、肝心のリビング迄の経路が複雑すぎて通らず、一番近道の壁が構造上硬くて穴が開かず結局、電柱から家の周りを半周し、窓の脇に1センチほどの穴をぶち抜いて通すという大工事でした(苦笑)。
ADSLに比べて格段に速く安定していますが、そのぶん高価です。ADSL1500円に対し現在は6000円です。これが毎月なので、年間に5万円以上の違いですので、予算があるなら(工事は一度きりでキャンペーン等を利用すれば無料です)迷わずおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ電話して業者に来てもらい問題は解決したと思うんですが
ADSL&YahooBBソフトバンクに対して信用は消えたんで
光回線を考えます。

お礼日時:2019/08/26 16:08

光回線は電話回線は使いません。


ADSLは遅かれ早かれ廃止の方向ですから、この際光を検討するのが賢明かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ電話して業者に来てもらい問題は解決したと思うんですが
ADSL&YahooBBソフトバンクに対して信用は消えたんで
光回線を考えます。

お礼日時:2019/08/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!