アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21才女ですが、昨日、高校1年生の妹から高校2年生の弟に性的なことをされていると相談をされました。
具体的には口ケンカをしていたら、弟が
キレて、壁に押し付けて、下着に手を入れられたり、無理ありキスをしてきたと
泣きながら、私に言ってきました。
私が見ても、多分嘘は言ってないと
感じました。
また、こういうことは親に言った方がいいと思いましたが、どうやら親には知って欲しくないらしく、私に相談して来たようです。
私も弟はどっちかというと苦手なので
あまり話しをしたくありません。
あと、あまりに唐突なことなので、困っているし、友達に話せるようなことでも
ありません。
私が直接弟を叱ってやるしかないので
しょうか。
すみませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

親に言ってください。

妹が妊娠してからでは遅いです。

出来れば、親と一緒に児相に相談できれば、妹は一時保護してもらえます。弟が家を出ていけば、帰って来られます。
    • good
    • 0

児相に相談。

親に相談。
2人を離すべき
    • good
    • 0

あなたの男友達などに頼んでボコってもらうしかないよ。


親にはさすがに言えねぇな
    • good
    • 0

セックス為てないん


でしょう、

説教していたら
逆ギレして
貴女も犯されますよ。
    • good
    • 0

遠慮は要りません 即 親に言う事 ほって置けば 妹の腹が膨れて来ますよ

    • good
    • 3

家族間の愛情不足やお兄さんの心の弱さについて言及してる方がいますね。


こういうことは第三者だからこそ言えることだと思います。
当事者同士はまだ動揺している状態ですし、「何故そう言うことが起こったのか」を冷静に分析するなんて出来ないですよね。
ましてや被害者に、「相手の気持ちを考えろ」などと言うのは酷だと思います。
例えその通りだったとしても、それがお兄さんを擁護する理由にはなりません。犯罪は犯罪です。

お兄さんのしたことは「強制わいせつ」という犯罪ですよ。
警察に通報したりはしないでしょうけど、あなたの弟さんはそれだけ大変なことをしでかしたんです。
そのまま放っておく訳にはいかないと思います。

私があなたの家族なら、弟さんを家から出すことを考えるかもしれません。

普通は父や兄弟を「異性」と意識することなく安心して暮らせますが、一度そういことがあった以上、「家族」ではなく「異性」として考えない訳にはいきません。
妹さんにとって、お兄さんは恐怖の対象になってしまっていると思います。

まず妹さんに、親に話すように説得することは出来ませんか?
妹さんが嫌がってるのに、あなたが親に話す訳にもいかないですよね。
親の方が妹さんよりも動揺してしまいそうだったり、何もしてくれなさそうな場合はあなたが何とかしないといけませんけど。基本的には親に協力してもらい、どうするべきか話し合うべきだと思います。

放置したりしたら、妹さんは完全に被害者のまま泣き寝入りです。
弟さんも自分のしでかしたことの重大さを分からないまま放置されることになってしまいます。
    • good
    • 4

妹さんとの口ゲンカで弟さんが切れて暴力に訴えるのは、いわば正常です。

正常という意味は感情の高ぶりが押さえられずに暴力に訴えた。と、言う流れとしては分かる。と、言う意味での正常です。(暴力という行為はダメなのは当然です。)

しかし、弟さんの暴力は正常ではありません。感情の高ぶりを性的な好奇心にすり替えて実行している点です。それも、一番身近で弱い立場にある妹さんに、です。異性にキスをしたり性器を触ったりする行為はどの様な場合なのかを考えれば、弟さんの精神構造が二重に分裂していることが分かります。

但し、夫婦とか恋人のケンカの後、性的な接触を持って仲直りの意思表示をする場合があります。こういうケースと弟さんと妹さんのケンカのケースは又違います。未成年で且つきょうだいの仲直りに性的な接触は一切不要なのです。弟さん、怒りの中心的な問題を、妹さんに言葉で説明する理性も、怒りの感情をストレートにぶっつけることもせず、自分の性の興味の対象として妹さんとのケンカの処理をしようとしたのです。これ強姦する男性の心理に似ています。

対策の問題です。
本当は弟さんに今回のことは、きょうだいゲンカでは済まされないことである。今後の事が心配だからカウンセリングを受けるように勧めるのが一番良いのです。それも、父親が弟さんの行為の問題点を優しく丁寧に説明した上でです。この問題の担当は父親なのですが・・・。

しかし、内々で済ませたい。と、言う意向です。それならば、今回の行為はとんでもない行為であることを具体的に客観的資料などと共に伝え、この次に同じ事があれば家族問題として,家族全員で話し合って弟さんの行為の改善策を話合う。と、言うような文書を妹さんご自身が書いて弟さんに渡して当座様子を見ては如何でしょうか。対立を避け、仲良くしなければならないきょうだいの間で発生した大変デリケートな問題です。対応を間違えると2人に思い精神的な問題が発生する可能性が高いので、ひとつずつ粘り強く解決に結び付けられるように願っています。
    • good
    • 1

ショックでしたね。

妹さんもレイプ未遂、怖かったでしょうね。弟さんは、男の力を見せつけて、黙らせたかったし、嫌がる事をして口では勝てないから暴力的にやったんだと思いますが、なんでそうしたと思いますか?弟さんに対して、彼自身の弱さやダメなところを家族の誰かが心配して愛して、話を聞いたり諭したり、それでも家族だし見放さないよ、みたいに幸せを祈る、祈り合う、みたいなのが無いような気がするんですよね。ご両親がそんな人でないのなら質問者さんがそれをしたらいかがですか?病んでいるから叱ったり、は逆効果です。どうしたの?にも多分うるせー、になるかも?ご飯に呼んであげたり、お風呂入ったよー、とか、普通の会話を優しい声で言ったりしてますか??多分兄ちゃんはダメな人!みたいな妹さんの態度はその日だけじゃないはずだし、問題はその日に勃発したわけではないでしょう。お姉さんにしても怖がるだけで、弟さんの理解者でも話相手でもなさそうだし。弟さんは、ものすごーーーーく、寂しくて孤独の穴に落ち混んで、有り余るエネルギーで怒りを発散させて凶暴ですが、あんまり犯罪者扱いしないであげる事ですね。もちろん妹さんの心のケアは必要だけど、攻撃の的にされない生き方、接し方ってあると思います。被害者可哀想!!だけになんだか思えない案件です。DVだ!と喚くのは簡単だけど、まだ修正できると思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。
しかし、どんな理由があっても
腕力で脅して、性的暴行したのは
犯罪だと思います。
弟が今回のようなことをせず、
相談があるから、聞いて欲しい
と言った聞いたと思うし、
こんなことする前にやるべきこと
をして欲しかったです。
まぁ、何にせよ必要以上には責めないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 10:11

親の介入なしに解決する自信があなたにはおありですか?


子供達だけで穏便には済ませられない案件ですよ。
あなたの年がぐっと離れていて、親からの信頼も厚く発言力が家族中から認められているのならまだしも、三人が似たり寄ったりの立場ではどうなるか予測できません。
親に相談すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうだと思うので、
どこかのタイミングで親には
説明するつもりです。

お礼日時:2019/08/19 10:03

もし同居なら、夜は、妹さんと一緒にいたら安全かも


離れているなら、通える範囲ならしばらく理由をつけて妹さんを預かればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、同居してるので、落ち着く
まで一緒に寝ることにしています

お礼日時:2019/08/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!