プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
回答がなかなかつかないのでカテゴリーを変えて再掲します。
引用文がありますので長文になることをお許しください。

先月とあるバンドのクラウドファンディングのサポーターとして「ライブリハーサル見学」などのあるコースを申し込みました。「CDを発売したい」というテーマでした。
それがスタジオだったのが気になり、ペットボトル持ち込み可かどうかお伺いしました。
そうしたら主催者のかたが「スタジオに聞いてください」とURLを貼ってきたので、
そのスタジオに電話でお伺いしました。私は初めて行くところだったので、道順も聞きました。私は方向音痴なので駅近5分でも迷子になります。
ペットボトルの件は解決したのですが、バンドの名前でヒットせず、主催者のかたの名前でのご予約とのことでした。
一応報告がてらほかのメンバーさんのファンの方だとわからないかも・・・と思い、お伝えしました。
ほかのメンバーさんは本職をお持ちです。
返ってきたメッセージが3連投であとでびっくりしました。
/////////////////////////////
お問合せありがとうございます。
恐れ入れりますが、飲み物の確認ということで、
スタジオをお知らせいたしました。
///////////////////////////////////
それ以外のことはスタジオとイベント自体には関係ないことですので、
ご発言はお控えくださいますよう宜しくお願いします。
先ほどの追記になりますが、
他のお客様やイベント運営などを妨げになる場合はクラウドファンディングの規定通りに、
お客様を対処せざるを得なくなる場合もございますので、
ご発言は何卒ご注意いただき慎むようご協力宜しくお願いします。
/////////////////////////////////
それ以外のこと、の意味がわからず。
>それ以外のことはスタジオとイベント自体には関係ないことですので、
ご発言はお控えくださいますよう宜しくお願いします。
これはあとから考えると、イベントのことは言うな、ということだったのかなと考えましたが、
ほかにもたくさんのかたがいらっしゃるので、バンド名ではなく主催者の名前で緊急連絡など困るのではと思っただけです。
かなり低姿勢で簡潔にお返事したつもりでしたが、
*メンバーさま全員にお会いできますことを楽しみにしております。
暑さの折り、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
という結び文章がよくなかったのか。
私はクラウドファンディングのクの字も出していないし、ほかのメンバーにも連絡をするなと開催中にも明記がありました。(なんだか吉本興業の闇営業みたい)

のちにスタッフと名乗るものから連絡が来まして、「参加受付完了しました」ときました。

私はもともとチャットとかメールとかが嫌いです。3連投だけで恐怖しかなかったです。
ほとんど脅迫に近いものでした。
理解できなかったらその場で電話して解決します。
私が問い合わせしたことは、 運営を妨げましたか?
あくまでも良識の範囲で動いただけです。
私が参加するのをご迷惑と感じるならば、 辞退したほうが丸くおさまりますか?

A 回答 (2件)

結果は参加受付完了なので辞退はしなくて良いですし、いつまでも気にするまでもないでしょう。

あなたが電話でスタジオまでの道順を尋ねた事で思いのほか電話が長くなってしまい、他の電話のかたから話し中だった事で予約を逃したり苦情となったなら、もしかしたら運営を妨げてしまったのかもです。

今後の問い合わせは手短かにお願いしますの意味合いだけで済まさずに、主催者側の感情がつい入ってしまった文面と自分は捉えましたので、そのメールの時点では何となく怒り混じりとも受け取れます。

もう済んだ事なので今後お電話の際は必要最低限を手短に心がけ、ですね。
携帯が故障して問い合わせのフリーダイヤルしたら10分も待たされて途方に暮れたりは、自分も経験ありました。

地図はスマホをお持ちであればグーグルマップで現地まで音声のナビ機能が利用出来ますし、図書館へ行くと住宅地図をコピーする事が出来ます。

若い人達にもよく言いますがナビでは頭に入らず2度目は見ないで行けるか危ういので、近辺の拡大地図と起点から終点までの全ルート地図の両方で調べておき印刷か手書きの地図を紙で残します。

駅を起点にするなら行き先の東西南北だけは必ず把握するようになさって下さい、昼間なら太陽で方角を判断します。

そして、近くに目印となる看板や建物がなければ左の道路で何本目を左折などと道路で数えます。
このような克服方法もありますので。

ドライバー歴26年のアラフィフでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラウドファンディングのやり取りはすべて「メッセージ機能」なるものでやり取りしています。たぶん「中の人」は二人いると思われ、主催者の文章がスマホのスクショにはいりきれないほど長いのです…。
そこまで説教されなければならない意味がわかりません。
スタジオでの電話は5分で終わっています。
むしろそちらの対応のほうがスムーズでした。

地図についてのアドバイスをありがとうございます。
私は平面図なら信号の名前と番地がわかれば迷わないのですが、Googleマップのナビがまともに案内してくれたことがないです…。

ちょっと表現きついかなとは思うけど

スタジオの予約名義なんかに口出しされてめんどくさい気持ちは分かる。
他の参加者が直接スタジオに連絡することなんかないでしょうし。

素直に楽しめないと思うのなら辞退したらいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタジオの部屋が何個もあるので、フロントを通すなとのことらしいのですが、
前に別の練習スタジオに行ったら誰もいなくて(10分前なのに)この主催者の予約代金1万を私が払わされたことがあります。
遠方からいらっしゃるかたは電車遅延などどこに連絡したらよいかわからないと思いません?
そういう根回しはきちんとすべきと思うのですが。