アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思う?

警察官に職務質問したら罪に問われますか?

A 回答 (8件)

警察官でなければ、職務質問というのは


ありません。

で、警察官が警察官を職務質問できるか、
といえば勿論可能です。

警察官だって犯罪を犯すことはありますから。

尚、職務質問するだけでは、公務執行妨害罪は
成立しません。
公務執行妨害罪は、暴行、脅迫を手段とした場合に
のみ成立する犯罪だからです。
(刑法95条)

ただ、いたずらで、とかでやった場合は
業務妨害罪が成立する可能性があります。
(刑法233条)
    • good
    • 0

その行為が警察の職務を妨げた場合「公務執行妨害」に問われます。



あと、職務質問とはふつう警察官がするものです。
「警察官が、その職務を遂行する上で、法の定めに従って行う質問」
です。
法の定めに従って行うということはつまり警察官は「国家権力の代行者」として質問するわけです。
誰でもその立場になれるわけではありません。
    • good
    • 0

やってみなはれ

    • good
    • 0

深夜に車の通らない大きな交差点で


隣に警察官
「車が来ないから渡ってもいいですかね」
と聞いたら
「私の口から、渡っていいとは言えませんね」
そういう会話から
お向かいの交番に一緒に行って
警官は暇だから
インスタントだけど
コーヒーでも飲んだいきなよと
コーヒーをいただいて
こちらから
いろいろな質問をさせてもらいました

たまに深夜に通るたびに
こちらから質問しています

ただいま上級試験の勉強中なり
    • good
    • 0

要件を満足しておれば警察官が警察官に職務質問しても罪に問われません。


警察官職務執行法
警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
    • good
    • 0

は?



職務質問は警察官しかできませんけど?

君はいつから警察官になったの?

もう一度言うわ。
は?
    • good
    • 2

公務執行妨害かな。

    • good
    • 1

いやー職務質問にはならんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!