プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19日の夕方に発送された荷物
北海道から〜愛知まで

どのくらいで着くでしょうか?

A 回答 (2件)

北海道から愛知までの間は非常に発達した交通インフラのおかげで夜通し長距離トラックが運んでくれますので、北海道地区の集積センター(中継地)と東海地区の集積センターまでの間は一晩でつきます。

(冬季の積雪状況を考慮しない場合)

ですが、その集積センターと荷物の送り主と受け取り主の間が時間がかかるのです。

・北海道の人が荷物の発送手続きを行う(コンビニ・郵便局・配達営業所などで荷受け)
・・・コンビニや郵便局支店、宅急便の荷受け窓口なら、そこから地域の大きな集積センターへ移送されます。これで大体1日はかかります。
・・・発送手続き時間によっては当日の荷受け窓口から集積センターへの集配便が終わっていたりして、翌日集荷扱いになることもあります。この場合、さらにプラス1日。

・集積センターで行先が種分けされ、深夜帯などを利用して長距離トラックなどで運搬。
・・・冒頭の長距離ドライバーに感謝して1日(行先種分けから移送まで・夜間移送)

・東海地区の集積センターに長距離トラックが到着し、送り先の種分けがされ、送り先を管理している地区の小分け集配所へ移送。
・・・これも1日ですが、仕事の早い宅配業者だと地域到着日には地区集配所まで行く

・愛知の受取先の近隣の地区集配所から配達担当者が順次地区を回って荷物を配達していきます。

なので、最短最高最善のパフォーマンスで当日含めて3日。段取りが悪いと2日はズレる。
積雪影響の渋滞や、荷物の配達が繁忙な時期(クリスマス・正月・ゴールデンウィークなど)が重なれば、さらに遅れる予想が出ます。

・・・

・質問主さんのケースだと19日夕方に発送人が荷物を出してますから、北海道地区の集積所まで当日中の集配便はほぼ無理。
・翌日の便で集積所に届けられ行先を種分けされ夜通し移送されて東海入り。
・東海地方の集積所から近隣地区への移送で1日。
・近隣地区の集配所から配達されるとして1日。

都合、22日以降になりそうですね。

・・・

荷物の発送者に連絡して配送伝票の荷物番号を教えてもらえば、使った業者や郵便局のホームページから配送状況の追跡調査(1日2・3回更新)ができて、あと何日ぐらいとか近隣まで来たから今日か明日だなとか細かく分かりますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
勉強になりました!

宅配便でしたら

各宅配便に予定日数が出ています。

北海道の主要都市札幌などでしたら
航空便で中1日程度です。

北海道でも外れた地域は中2日かかることが多いです。
    • 0