No.7
- 回答日時:
NO3さんの答えで、合ってます!
質問から察するに直進状態でも聞こえている様子なので、ドライブシャフトのベアリングより、ハブベアリングと判断したいです。(スズキのハブベアリングは、よく交換してますよCNとかも一緒です)
先日も異音がするというCT51Sは、「ゴゥ~」という音が混じって増したので、ハブと判断しました。タイヤなら「ツゥゥ~」か「プゥゥ~」といった音が混じります。
ジャッキアップしてタイヤをゆすってもガタなどは感じ無いものでしたが、迷う事無く交換!(オーナー本人も、タイヤは両手でゆすって見たようですが)
使われていたベアリングは、片側のグリスが焼けており、ゴリゴリ感が出ているモノでした。もう21Sくらいの年式では、B/gグリスも劣化しており走行距離が少なくともグリスの寿命から不具合がでますね。
NO3の方がおしゃってるのは・・・
2車線のキレイな舗装路を、50Km/hくらいでクルージングし、チョッと早いかなと言う位の車線変更をして下さい。この時スパッとハンドルを切り、可能な限り切ったハンドルを固定するといいです。
窓を両サイド開けておくのは勿論ですが、同乗者を乗せると、より荷重がかかるので確認し易いです。
左右への変更で、どちら側かと(両方かも)音量と音質の変化を確認して下さい。
なお、E/gオイルは惜しみなく交換して下さい!
ドライブ・シャフトの点検ならオイル交換時にシャフトを握って回せばガタつきの判断は出来ますよね。
No.5
- 回答日時:
車速60キロを越えたあたりから「フォン・フォン」
って感じの音が聞こえます。速度を上げるにつれて大きく早く鳴っていきます・・・・・エンジン回転に比例してじゃなく車速に比例して音が聞こえるんですよね。 まず駆動系ですが#2の回答の補足で(ハンドル切るとカリカリ音が鳴ります)・・・ドライブシャフトのベアリングでしょう。ブーツ交換時にグリスが新しくなったりするとたまにそういう症状のでる車もありましたけど。
それとドライブシャフトのイン側とタイヤ側のスプライン部ががたがたしたりしてませんか??
ブーツ交換時のドライブシャフトの装着がうまくいかなかった等(こいつはジワジワきます。稀ですけど。
No.2
- 回答日時:
ハンドル切ってガリガリいいませんか?タイヤに異常がない(インチアップして幅変えてダウンスプリング使ってべたべたでサスがへたるとタイヤがフェンダーに干渉してる場合も有る。
)なら、下を覗いてアウターのシャフトブーツの破れをチェックし、破れていた場合プロペラシャフトの異常も考えられます。年数的に見て少しずつ不具合の出る頃なので、一度見てもらったほうがいいかもしれません。
この回答への補足
確かにハンドル切るとカリカリ音が鳴ります。数ヶ月前に車検通した時にブーツのチェックはしてもらいましたが、
異常ナシとの事。ブーツを交換しても泥や砂がベアリング?ギア?の中に一度入ってしまうとカリカリ音は消せないと聞いてます。(シャフトごと変えない限り)でも以前は普通に走ってるときには異音はしなかったんですよ!
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