アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式のワゴンR(CT-21)に乗ってます。
最近、車速60キロを越えたあたりから「フォン・フォン」
って感じの音が聞こえます。速度を上げるにつれて大きく
早く鳴っていきます。これってなんでしょうか?
エンジンオイルをしばらく交換してないのですが、関係あるんでしょうかね?

A 回答 (7件)

こんにちは。



異音の診断は実際に乗って同乗者と確認しながら判断しないと難しい修理ですが・・・

FFと4WDでも判断の状況が変わってきます。

スズキの車種はその頃の車種はハブベアリングに異音が出ることが多いですね。走行中、ハンドルを左右に切ってその音に変化ありますでしょうか?一概に言えませんが、ハンドルを右に切って音が出るなら左側、左に切って音が出るなら右側のベアリングが破損している場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:58

NO3さんの答えで、合ってます!


質問から察するに直進状態でも聞こえている様子なので、ドライブシャフトのベアリングより、ハブベアリングと判断したいです。(スズキのハブベアリングは、よく交換してますよCNとかも一緒です)

先日も異音がするというCT51Sは、「ゴゥ~」という音が混じって増したので、ハブと判断しました。タイヤなら「ツゥゥ~」か「プゥゥ~」といった音が混じります。
ジャッキアップしてタイヤをゆすってもガタなどは感じ無いものでしたが、迷う事無く交換!(オーナー本人も、タイヤは両手でゆすって見たようですが)

使われていたベアリングは、片側のグリスが焼けており、ゴリゴリ感が出ているモノでした。もう21Sくらいの年式では、B/gグリスも劣化しており走行距離が少なくともグリスの寿命から不具合がでますね。

NO3の方がおしゃってるのは・・・
2車線のキレイな舗装路を、50Km/hくらいでクルージングし、チョッと早いかなと言う位の車線変更をして下さい。この時スパッとハンドルを切り、可能な限り切ったハンドルを固定するといいです。
窓を両サイド開けておくのは勿論ですが、同乗者を乗せると、より荷重がかかるので確認し易いです。

左右への変更で、どちら側かと(両方かも)音量と音質の変化を確認して下さい。

なお、E/gオイルは惜しみなく交換して下さい!
ドライブ・シャフトの点検ならオイル交換時にシャフトを握って回せばガタつきの判断は出来ますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:56

車種は違いますが私のヴィッツが車速に比例して同じ様な音がしだして最初に


タイヤの溝が少なくなってきていたのでタイヤと思い交換しましたが治らなく
ディラーに持ち込んだらベアリングが片方傷んでいたそうです。
ブーツの破れも無くグリスも出ていませんでしたしカリカリ音も
気づかなかったのかもしれませんが、
保障期間と言う事で無料だったのが謎ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:56

車速60キロを越えたあたりから「フォン・フォン」


って感じの音が聞こえます。速度を上げるにつれて大きく早く鳴っていきます・・・・・エンジン回転に比例してじゃなく車速に比例して音が聞こえるんですよね。 まず駆動系ですが#2の回答の補足で(ハンドル切るとカリカリ音が鳴ります)・・・ドライブシャフトのベアリングでしょう。ブーツ交換時にグリスが新しくなったりするとたまにそういう症状のでる車もありましたけど。
それとドライブシャフトのイン側とタイヤ側のスプライン部ががたがたしたりしてませんか??
ブーツ交換時のドライブシャフトの装着がうまくいかなかった等(こいつはジワジワきます。稀ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:57

No.3の方が仰っているように実際に同乗者と確認しないと分からない事が多いので、車屋に見てもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:58

ハンドル切ってガリガリいいませんか?タイヤに異常がない(インチアップして幅変えてダウンスプリング使ってべたべたでサスがへたるとタイヤがフェンダーに干渉してる場合も有る。

)なら、下を覗いてアウターのシャフトブーツの破れをチェックし、破れていた場合プロペラシャフトの異常も考えられます。

年数的に見て少しずつ不具合の出る頃なので、一度見てもらったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

確かにハンドル切るとカリカリ音が鳴ります。数ヶ月前に車検通した時にブーツのチェックはしてもらいましたが、
異常ナシとの事。ブーツを交換しても泥や砂がベアリング?ギア?の中に一度入ってしまうとカリカリ音は消せないと聞いてます。(シャフトごと変えない限り)でも以前は普通に走ってるときには異音はしなかったんですよ!

補足日時:2004/12/14 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:59

タイヤ古くないですか?溝が有る無いにかかわらず、古くなってゴムが変質してしまうと、そのように音が出る事があります。


古いなら、タイヤだと思います。

この回答への補足

う~ん・・・・タイヤは古くはないですね・・・・。

補足日時:2004/12/14 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!