この人頭いいなと思ったエピソード

学校(高校)の先生ってクラスの生徒か部活の生徒、どちらの方が思い入れが強いのでしょうか?

もちろん"どちらも大切"というのは分かっています。
それは大前提として、部活の生徒はクラスの生徒より一緒にいる時間が長く、試合などで苦楽を共にしている感じだけど、クラスの生徒より一人一人と顔を突き合せて話す機会は少ない気がします。クラスの生徒はやはり頼ってくることも多いと思うし一人一人と濃く話すこともあると思うけど、部活の生徒よりは関わる時間が短い気がします。

天秤にかけることではありませんが、"どちらかというと"どちらの生徒の方が思い入れが強いのでしょうか…?

A 回答 (4件)

私は生徒の立場からですが、私は中高一貫で在学が長いのもあり、卒業した今でも個人的に連絡を取れる先生は部活の顧問です。


悩み事の相談も、担任よりも顧問の先生に相談していたし、担任は進路ではお世話になり、心配はしてもらいましたけど、顧問の先生の方が、より距離は近く、家族に近い感じでしたね。
合宿も毎年あり、やはり苦楽を共にして過ごしてきてるので、不思議な事に思い出も部活の方が沢山残ってます。
先生の立場からしたら、どちらも平等のつもりかもしれないけど、生徒の立場からしたら、私は顧問の先生からの方が、心を開いて接してもらえてたのかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
rpmsさんの部活は、顧問に対する部員の数は多い方でしたか?

お礼日時:2019/08/21 01:14

部活が盛んな学校ではなかったんですが、私の部活は中高合同だったけど、女子は少ないほうかもしれません。


中学の部と高校の部と顧問はいても、常に2人が在中してる訳ではないので、常に一緒って訳ではないんですけど、担任はクラスにより変わるけど、部活顧問はずっと同じなので、長年共に過ごして来たのは大きいですね。
今では私の第2のパパと呼んでますw
私はそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、詳しくありがとうございます!
私が思い浮かべた先生ははっきりした性格なのでやはり生徒から多くの支持を得る先生ではない気がします。
特に部活では厳しいみたいなので、部活の生徒でその先生を頼っている生徒は見たことがない気がします…。
しかもその先生の部活は部員数がすごく多いのでなかなか距離感もどうなんだろうと思って、、
学年でもその先生を支持している生徒は少ないですが、極小数その先生を頼っている子たちもいるので、やはりそういう子の方が先生も嬉しいのかなぁと見ていて思ったのでふと気になって…

お礼日時:2019/08/21 06:31

どちらかというと、部活だね。


だって、部活は、三年間。
クラスだと、一年間。
しかも、クラス経営は難しい。
部活は全員がうまくなりたいと考えているけど、
クラスだと目的もなくなんとなく集まっている。
悩みの種になることが多いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
部員数が圧倒的に多い部活でも、"クラスの一人一人"より"部活の一人一人"の方がどちらかというと大切なのでしょうか?
何度もすみません。

お礼日時:2019/08/21 16:37

教員です。



個人や学校によるとは思いますが。
部活に力を入れている先生と、そうでない先生とは違うかと。
私は、部活よりも授業や生徒指導の方が重きを置くので、思い入れか強くなるのは、卒業学年の生徒かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報