あと半年で学生生活も終わりさ。
でも。スキューバダイビングしたいのです。
卒業旅行など兼ねてやってみるのもよろしいかと存じました。
それならば。どこがお勧めですか?
沖縄か、南国かなって考えてます。
値段とかいろいろ。教えて!goo!
あと、死ぬまでに一度は行ってみたいのが与那国の海底遺跡!超イキテ~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卒業旅行とダイビングどの様にウエイト配分するかによって大きく行き先は違ってくるとは思いますが・・・


旅費はABなんかをご参考に・・・。
Cカード(ライセンス)は現地で押し込みの時は2,300USD~ですが
日本人ガイド,日本語可能ガイド,英語でのインストラクションなどまちまちです。
ライセンス所得時には,英語や日本語可能ガイドの場合はガイドの質にもよりますが,英語力は留学できるほど必要になりますので注意してください!
日本語ガイドをお薦めします。

◯ミクロネシア,グアム&サイパン
ズバリ初心者に優しい海はサイパンです。
エントリーエキジットは大変ですが,海は面白く,ポイント開発,日本語ガイド
デブリーフィング(潜った後の解説),深度などもミクロネシア,グアムに比べ群を抜いています。
ダイビングの(カード取得後)料金は2ダイブ60USD程度です。
ビーチエントリーがメインで料金的にも これらのエリアでは一番安くなります。
他のところではボート中心で2ダイブ100USDほどです。
ただし,陸上のエンターテイメントの貧弱さは否定できません。

もし,時間・金額・体力に自信があって与那国の海底遺跡にご興味があるのでしたらポナンペはどうでしょうか?
海は結構初心者ではヘビーで,飛行機の便は余り良くありませんが,ムー大陸へのロマンには浸れます。

サイパンは11,12月頃は台風が多いですが,グアム・パラオ・ヤップでは7,8,9月が多くなります

◯東南アジア
物価は安く,Indonesiaでは私は宿,国内移動,食事合わせて1か月で3万あれば十分です。
どこでもダイビング料金は比較的高く60~100米国D相場です。
しかし,日本語ガイド&インストラクションは貧弱,ポイント開発・ダイビング管理もイイカゲンですが海は良いことが多いです。ただし,これはあくまでも自己管理ができる中・上級者でないと相当なリスクを背負うことを覚悟してください!
また英語力も必要です。

夏休みなら,タイ・マレー半島の東海岸ダイビングに向きません!透明度が非常に落ちます。西海岸は比較的透明度は上がります。冬はその逆になります。

インドネシアではバリ島以西(バリ島を含む)は余り透明度は高くなく,ロンボク島以東とは海中は大きく異なった趣です。

フィリッピンはセブ(マクタン島)以外は日本語ガイドも余り居なくポイント開発もイマイチでダイビング管理も酷いことが多く,初心者には余り向きません。

ベトナムダイビングに関しては私は存じ上げませんが数件リゾートがオープンしているそうです。

◯オーストラリア(GBR)・ハワイ諸島・紅海 その他
GBR滞在の場合は陸上料金は高くなりますがダイビングポイントに近く快適です。ダイビング管理は徹底しており,日本語ガイドも多く初心者には優しい海です。本島からは相当時間がかかりダイビングアクセスはちょっと大変です。

ハワイも海の中はGBRと同じく少し貧弱ですが,ダイビング管理・日本語ガイド等はしっかりしており,海も初心者には優しいです。

レッドシーは,私は行ったことがありません。しかし働いていた友人曰く
深く水温も低く(寒い20℃前後;ウエットでの潜水の限界近い)全く初心者には向かない海だそうです。

ただし,これらエリアは,米国・ヨーロッパ人のダイビングスタイルを周到していますので,バディー単位の潜水で自己管理を行うようにはなります。
また,年間を通じハワイ,GBRは水温は少し低めです。

タヒチも海は深いので初心者には厳しい所です。また物価は仰天するほど高く,
何故タヒチに行く人が多いのか,私には理解不能です。

カップルなら,モルジブは最高だと思います。海は場所によってまちまちですが
お金さえ気にならなければあんなカップル向けの場所は他にないでしょう。

===============================

初心者に優しいのなら ハワイ,GBR,サイパンの海ではないかと思います。
また,日本人がよく行く海は,当然として日本語ガイドも付き,日本人の志向にあったダイビングが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卒業旅行とダイビングどの様にウエイト配分するかによって
いっしょに卒業しそうな人がいないので、卒業旅行は名前だけです。
たぶん一人で行くことになるのではないかと思います。
だからやりたいことをやりたい放題やりたいです。

>Cカード(ライセンス)は現地で押し込みの時は2,300USD~
USD=あめりかドルですね?Cカードとりたいです。
沖縄でも3万円ぐらいでとれるっぽいですね。
海外でもいいのですが、やはりほしいのは日本語ガイドですね。
その辺考えて、少し検討してみたんですが、やっぱり日本人の多そうな
ハワイ、グアムあたりかなぁとか。
あと、サイパンは透明度がすごいいいらしいですね。
初心者にやさしいってことでサイパンのポイント上がりました。

>もし,時間・金額・体力に自信があって
時間と金は学生さんですから、なんとかなるでしょう。
体力には自信あるほうではないですが、生まれも育ちも海ですから、
泳ぎは大丈夫ですよ。でもヘビーなところは止めておきます。
本当にはじめてのダイビングになると思いますので、
気楽なところからはじめたいです。
というわけで東南アジアもパスかなぁ。

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。
アドバイスどおり、ハワイ、GBR、サイパン、グアムあと沖縄
あたりで、値段とかで決めたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q与那国島の海底遺跡

この夏(8月下旬)に与那国島に観光に行きます。その時、体験ダイビングで海底遺跡を見たいと思うのですが、ダイビングライセンスを持っていなくても大丈夫でしょうか(体験ダイビングはガイドブックに載ってました)。「体験」だからライセンスは要らないのかなと思うのですが・・・。
また、海底遺跡ダイビングの所要時間はどのくらいでしょうか?参加したことがある方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

 海底遺跡の流れの緩やかなとこだったらライセンスは要らないみたいですよ。
  詳しくは下記のホームページにのってます。
  うらやましい~わたしもいきたいなあ(^○^)

参考URL:http://www.churashima.net/shima/yonaguni/x_20020125/02.html,http://www2.ocn.ne.jp/%7Eyds/

Q与那国島でのダイビング

東京発で与那国島にダイビングへ行きたいのですが、2泊3日で4ダイブはできますか?また、オススメのショップや金額を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は九州からなんですが、今年与那国島にダイビングにいったものです。
私も、ツアーをいろいろネットでさがして、行きついたところが
「PIT Diving Web」というHPです。
ここではおもに、東京発のツアーを斡旋しています。
ここで扱っているショップが、「与那国ダイビングサービス」というところだったんですが、
ここのショップもとってもよかっだてすよ!
是非一度HPに目をとおして見てください(^ー^)ノ

参考URL:http://pit.wisnet.ne.jp/03_travel/10_yonaguni.html

Q与那国島で潜るには

与那国島で潜るには、どれぐらいのレベルなら大丈夫ですか?
私は、AOW,経験本数29本です。
一概に言えないと思いますが、教えてください。
また、これぐらいの人の沖縄でオススメの場所はどこですか?

Aベストアンサー

中性浮力は万全ですか? ブランクはありませんか? ボートからの潜行に自信はありますか? マスククリアー等々基本は?
与那国は流れがかなりきついところがあります。
マスクが飛ばされる寸前のこともありますよ。
特にハンマー狙いであればなおさらです。
もう少しスキルアップされた方が与那国が楽しいものになるはずです。
沖縄ではケラマがペターかと思います。

Q台場の第二航路海底トンネルの速度警告について

大変申し訳ございません。
先日田舎から東京に遊びに行った際にお台場に行ったのですが
道が解らず走行しているとトンネルに入ってしまい
途中の中防大橋先の信号でUターンしてお台場に戻りました。
(地図だと城南島から中央防波堤外側埋め立て地を結んでいる道です)
第二航路海底トンネルに入る際に速度警告がありますが
あれはオービスなのでしょうか?光った感覚は全くなかったのですが
東京は最先端な装置を設置していそうで質問させてもらいました。
時間の関係で早く台場に戻りたいとの思いから時速は
掲示板の下を通過時に90キロは出ていました。
制限速度が50キロでしたから不安で焦っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

これは警察または公安委員会が出している表示ではなく、公団が出している、いわばサービスです。これが証拠になって検挙ということはないので御安心下さい。公団と警察は基本的に利害が対立していてあまり仲良くないのです(^_-)

Qスキューバでの水着について(♂です)

Cカードの講習の予約を申し込みました。
その時に聞けばよかったのですが、
帰宅後に気づいてしまったので、ここで質問させてください。
スキューバダイビングをするとき、ウェットスーツの下に水着を着ますよね、どんな水着がよいのでしょうか?
自分の持っているのは、サーファー用の様な、カーゴパンツのような、やつです。(ひざの少し上の長さです)
スウェットスーツは、ちょっとピチピチ感があるのかなと思うので、もしかして競泳用!!の方がよいのでしょうか・・・
経験者のかた、アドバイスお願いします≦(._.)≧

Aベストアンサー

私は競泳用の物はちょっと抵抗が有るのでスパッツみたいなのを着てます。薄いので下にサポータを着ます。
ウエットの下はぴったりした空気の入りにくい水着がお勧めです。空気が残っていると水中でスクイズ(講習で習うでしょう)を起こして違和感が有り痕が残ったりしますので。
ウエットを脱いだ時はさらに上に短パンのような水着を着ます。岩の上とかに座る時スパッツが破れるのを防ぐためです。

参考URL:http://www.padi.co.jp/visitors/wear/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報