電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で陸上を始めて11年目になります。
現在で大学2年の女子です。
練習する度に頻繁に過呼吸になり練習の負荷を上げれなくなりました。現状でこれ以上成績をあげることがのぞめそうにないと諦めの心が芽生えた瞬間からなぜ陸上にここまでこだわってきたのか、これから続ける意味、頑張る意味がなんなのか分からなくなりました。
記録は小学生か中学生の頃の自分と変わらないようなタイムしか出なくなり停滞しています。
プロではない大学生の自分が何を得るわけでもなく本気で取り組む意味はなんなのでしょうか。
わからなくなった自分はもう陸上に打ち込めないのでしょうか

A 回答 (3件)

ひよすけ様


 過呼吸の原因は、主にストレスが大きく関わっているとか。

 「練習する度に過呼吸になり…負荷を上げれなくなった」とのお話
から推察される事は、やはり貴女のまじめさと成績を上げる事への
強いこだわりが関係しているように思えます。(体の不調が無い場合)

せっかく11年もの間、継続して一生懸命に取り組んで来られたん
ですから、今やめるのは、とてももったいない気がします。

 成績やタイムだけがスポーツの趣旨ではありませんから、好きな
趣味のひとつだと思って、軽い気分で続けられてはいかがですか?
プロスポーツ選手もよく自分で自分を追い込みすぎて、かえって
スランプに陥る…という話をされていますよね。

☆チョット一息ついて、スポーツを楽しむ気分で、もっと気楽に!
    • good
    • 1

足腰が丈夫になってることは


人生のプラスです

歳をとってから陸上をしてたことに
感謝することになりますよ
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!