アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS10.9を所持しています。
このOSのバージョンで、RAWデータをJpgに変換できるアプリを教えてください。
カメラはSONYのα7IIなんですが、SONYが紹介している Imaging Edge は、MacOS10.12からのようなので使えません。
(OSのバージョンは仕事で使用する関係で上げる予定がありません。)

定番というか、おすすめのアプリは何になるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンズプロファイル

元々は、キヤノンがDPP(Digital Photo Professional)に搭載したデジタルレンズオプティマイザー(DLO)機能。
レンズ設計上、補正し切れない収差を数値データ化し、それに基づきRWA現像時に補正するもの。
周辺光量補正、歪曲収差補正、倍率色収差補正、回折現象やローパスフィルターによる解像度低下補償等です。
勿論、データを公開しないメーカーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
自分には聞き慣れない言葉ばかりですが、勉強すべきことを提示していただき、ありがとうございました。

無料ならNo.2さんの方法

それとは別に

https://silkypix.isl.co.jp/product/ds9/supported …

只今 7800円みたい。

一応、自分で動作条件もろもろ確認してね。

有料だがレンズプロファイルも使える。(とは言え、オープンソースのものだから対したことはできないけど)
    • 0
この回答へのお礼

レンズプロファイルというものが何かよく分からないのですが、重要なものなのでしょうか?
参考にさせていただきます。

Adobi DNG Converterで、DNGに変換、Adobe Photoshop か でPhotoshop Lightroom で開き画像処理です。

MacOS10.9 対応の Adobe Photoshop CC はVer2015まで、最新のVer2019は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

Adobi DNG Converterで、DNGに変換、Adobe Photoshopで開き画像処理
の方法でなんとかできました! ありがとうございました。

Adobe社のPhotoshopCCか、Photoshop Lightroomになります。

Photoshop Elementsでも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

Adobe社のPhotoshopは、CCではなく、CS3とCS6を使用しています。それでもできますか?

Photoshop Lightroom、Photoshop Elements は、有料なんですね。
それも1万後半ぐらいするのですね。。。