電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いパソコンにフリーOSを入れました。ネットに接続するのはやめたほうがいいですか?
古いノートパソコンにlinux bean を入れました。入れたはいいのですが、インターネットに接続するのは危険でしょうか?インターネット回線からアップデートを入れてもらうのをどうしようか悩んでます。

A 回答 (4件)

PCが古いかどうかは関係ありません。



重要なのはOSが新しいかどうか。
古いOSはメンテされなくなっていますから、セキュリティ上の穴が見つかっても放置されます。
攻撃者はそういう穴を突いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 18:25

>インターネットに接続するのは危険でしょうか?


linux beanは知りませんが、最新のLINUXならば安全性は、最新のWindowsと同程度かそれ以上かと思います。

どの程度安全かは以下の情報を参考にご自分で判断されてはいかが?
・犯罪者も、効率を重視しています。餌が乏しい相手は攻撃しません。
 スイカと7PAYはセキュリティ的にはほぼ同程度でしたが、被害は7PAYとスイカでは雲泥の差がでましたよね。
・Windowsのユーザが大多数なので、犯罪者は餌が期待できるWindowsをメインターゲットに罠を仕掛けます。
・自分が被害者にならなくても、犯罪者の踏み台を提供してしまい、結果的に犯罪に加担する可能性がありますが、踏み台プログラムは主に、WindowsのPCに細工することで実現しています。
 → サポート終了したWindowsのネット接続はお勧め出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 10:51

linuxBean を使ったことがないのでセキュリティ度合いは存じませんが、無償のOSということであれば世の中の大半のインターネットサーバーは無償OSで運営されてますよ。


それらはもちろんインターネット回線からアップデートします。

linuxBean は日本製のディストリビューションだし、個人利用に関してはWindowsやMacOSと比べてもなんら問題ないのではないかと想像します。
そこまでセキュリティに気をつけるのであれば、OSそのもの以外・以前にも施すべき対策はたくさんありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 10:00

>ネットに接続するのはやめたほうがいいですか?


別にかまわないんじゃない
個人情報とか銀行口座番号とかクレジットカード番号を扱うなら危険度高いけど
ネットサーフィンするとか検索して画面みる止まりなら大した被害は絶対に起きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライバシーに係るデータを取り扱うのは、さすがに危険なのでやめておきます。

お礼日時:2019/08/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!