アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険の審査って職業によっては断わられる場合もありますか。また、代理店ではなく本社で契約する場合にその影響は起こる可能性は高いですかね

A 回答 (3件)

職業や年収による保障額の引き受け限度額があります。

その為に加入時に職業告知があります。一般サラリーマンと鳶職とでは怪我や死亡の確率が違います。因みにこれは加入者の保険料負担の公平性を保つ為です。よって保障額の限度額はありますが、保険料の差はありません。
    • good
    • 1

ありますが、大抵は「職業料率」により保険料に差があります。


危険な職業ほど料率が高いので保険料も高くなります。
職業料率は職業によりとても細かく分類されています。

加入出来る出来ないは、危険な職業により上限が決められたり健康状態と併せて不可だったりします。

代理店でも本社でも審査する部署は同じなので変わりありませんよ。
    • good
    • 0

それ、あると思います。



職業別の危険度というのをどこかで見たような・・・
タクシーの運転手は事故で怪我する割合が高いが、バスの乗務員は車が大きい分安全だとか、その類の物です。

警察官のように、業務中に銃を持つほど常に危険と隣り合わせだと、断られるのかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!