プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々すぐに物事を受け止めやすい正確なのが原因
なのかもしれませんが、中学時代に誰かが冗談半分で言った言葉(キモいとかブスとか)がいちいち気になってしまうようになってから、人から見た自分の見た目が気になりすぎて、初めましての人やまだあまり親しくない人の前になると、ブスって思われてたらどうしようとか考えるようになってしまい、素な自分が上手くだせなくなりました。
だんだん人の目を見て話すことも苦手になってしまい、目つきが悪かったらどうしようとか、変に気になってしまいます。
写真とかでも上手く笑うのが苦手になったり自分でも改善したいのですが、気にしないようにしようとすると逆に変な動きになってしまったりします。
可愛いねとか何人かと付き合ったりしたこともありますが、ほんとに自分が?自分でいいの?とか考えてしまいます。
他の人と比べるのがよくないけどやっぱり可愛い子を見ると劣等感が凄いです。このひねくれた考えを治したいのですが、やっぱり周りの目を気にしないように行動するしか改善点はないと思いますか?

A 回答 (3件)

人と比較しだすと、当然劣等感は強くなる。

人間は、どうしても自分より外見のいい人と比べやすい。
だから比べないのがいい。
そして、あなたは人の言ったことに左右されやすいの。
でも、まともな人は、キモいとかブスなんて言わないよ。
そんなこと言うのは、余程人の気持ちのわからないバカ。
相手をする必要もないくらいのバカ。
世の中、いろいろな人間がいる。
変な人もいる。
そんな人間の言う事まで気にしないといけないかな。
バカだと思って聞き流したら。
だって、相手は人の気持ちも考えられないバカ。
そう考えて、無視したらいい。
バカには、そんなひどいことを言わないとおれないような特別な事情があるのかも。
そして、あなたは自分を大事にして。
他人が何と言おうと、自分を大事にする覚悟を持ったらどうかな。
    • 0

ネガティブ思考になりますよね…。

分かります。私もそうでした。
あまりにそう考え過ぎて、「気にしすぎ! 真に受けすぎ! 周りに流され過ぎ!」と、相手を不快にさせた事がありました。

やはり、周りの目を気にしてはいけません。。
自分らしさが無くなりますね。
接客業とか、いろんな人と接してみたりしてみてはどうですか?
考え方とか、少しでも変わる切っ掛け出来るかもしれませんよ?
何もしないよりはまっしですよ?
    • 0

ジンクスを改善できるのは貴方の心掛けだと思うよ ポジティブ思考になりなよ 自分は自分なんだからさ。

そう考えれば楽じゃん!
    • 0