プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して24年。長文です。
今色々あって次から次へと主人の悪事が
発覚しています。全て異性関係ですが。
全て正直に話してもらって納得もし解決
してるんですが1つだけ私の考えが間違ってる
のかなと思う事があるので皆さんの意見を
聞かせてください。
悪事が発覚したのが3か月前。
それまで色々話し合い納得しやり直そうとして
きました。そして携帯だけは見てはいけないと。
主人も見たかったら見ていいと携帯を開いた状態で
差し出してきた事もありました。
でも見ませんでした。2回そう言う事がありました。
でもやはり主人が寝てる時に見たくなりました。
パスコードを思いあたるもの全部やってみました。
ダメでした。
この際全てをわかった上で自分の中でそれでも
主人と一緒にいたいと想像が悪い方へいってしまって
頭がおかしくなるよりは事実を知って整理して
前へ進みたいと思いました。主人にもそういいました
夫婦とは言えもちろん知られたくない事はあると
思います。私はありませんが。
だから主人がやってるSNSも一切見た事がありませんでした。
パスコードがわからなかったのでSNSをたどって
みました。ありました。ユーザー名が私と結婚
する前に付き合っていた彼女の名前でした。
そのあとに数字3桁。元カノの誕生日はわかりませんでした。でも多分そうなんだろうと思いました。
意を決してパスコードを教えてといいました。
もうそこで私が全て主人のプライバシーを見たことを
知って呆れられて離婚になってもいいと思ったから
ききました。私はあっさり教えてくれると思いました
携帯見たいなら見たらいいよと開いた状態でまた
見せてきました。そうじゃなくてパスコードを
教えてといいました。なかなか教えてくれません
おかしいでしょ?なんで言えない?中身は見ていい
のになんでパスコードはダメ?押し問答が五分ほど続きました。ようやく言いました。
また元カノの誕生日でした。そこでSNSのユーザー名のあとの数字3桁が一致しました。
想像もしなかった事だったのでびっくりしましたが
3か月前に発覚した7年前からの悪事で免疫が
ついてたので笑いました。30年も前に付き合ってた
人の事なんて私には眼中になかったしどうでもいい
存在でした。主人もユーザー名を元カノの名前に
した事すら忘れてました。そこら辺は長い結婚生活
で嘘ついてるかついてないかぐらいはわかります
だけどルール違反だよね?と言うと首をかしげます
パスコードを家族の誕生日や身の回りの思いあたる
ものにしたら私に見られるかもしれない
だからなにも考えずに私が唯一知らない人の誕生日に
しようと思っただけだと。3か月前までは見られたくないものが携帯に残っていたけど今はもうなにも
ないからと。適当なものにしたら忘れてしまうしと。
それならどっかにメモっておけばいい事だし
パスコードを押すたびに誕生日月が近くなると
思い出すよね?じゃ、あたしも元カレのにしようか?
どう?会ってもいない、どこにいるかもわからないけど嫌じゃないの?と聞きました。
どーでもいいけど私に対してルール違反だとは思わない?と聞きました。自分はなんの罪悪感もなくそうしたとしても相手にはキツイ事があるとわかってほしいと言いました。少し時間がたって理解できたようです。ちなみに見られたくないものは7年前から通っていた風俗の情報履歴だ、そうです。まだ何かあったかも
知れませんが私は証拠がないもの、感が働かないものは問い詰めません。50才にもなる夫婦がこんな事でと
思うでしょうが全ては風俗通いが根っこにあります。
元カノの誕生日、名前をユーザー名やパスコードに
使うのはダメ…ですよね⁇
ちなみに何年か前には私がSNSで高校時代に1番仲よかった男友達と繋がっただけで怒りましたが…

A 回答 (12件中1~10件)

旦那さんのしたことの是非は置いておいて、質問の本質は「元カノの誕生日、名前をユーザー名やパスコードに


使うのはダメですよね?」ということですよね?
私は全くダメだとは思いません。
それを知られて気分を害する周囲の人がいる場合の配慮においてダメだと言いたいのだと思いますが、作成当時に知らせる気もなく作成したユーザー名やパスコードまで制限されるのは嫌ですね。
もちろん公序良俗に反する単語のユーザー名などは論外ですが、それ以外は何でも良いと思いますよ。
そのユーザー名やパスコードを知らせることを前提にした人がいる場合は、その人の気分を害さないような配慮はあるべきだとは思います。
    • good
    • 5

50代前半、結婚してから25年は経つ主婦です



私もSNSしてますが、パスコードやハンネなどそこまで配偶者に気を使わないといけないのかな?と思いますね

家族にも言いたくない、気持ちのはけ口として使用したいときは、あえて家族がらみのハンネやパスコードにしないと思います

リアルな世界とは違う自分でいたいからです
あとは、好きなアニメのキャラの名前にしている人もいますね

どこかにメモするなどは、本人が覚えていられる内容なら、メモしないと思いますよ

うちの場合、主人や子供はメモしないで記憶していられるみたいです
主人はSNSしませんが、子供はしていますがメモしていませんよ
私は、ファンクラブなどパスコードがたくさんあるので、忘れてしまうのでメモするようになりました

あと、サイトによりますが……
パスコードをその都度押すときもありますが、表示しない設定していつでもログイン状態にできるものもありますから、“その都度”ではないこともあります
表示しない設定にすると、ログイン時にパスコードは表示されないので、日数が経過すれば忘れてしまいますね

そこまで束縛してしまったら、いつか旦那様が爆発して、浮気や不倫などしてしまうと思いますよ

長い結婚生活で、見なくて穏やかな生活が送れるなら見ない方がいいと思います

そこは、見なかったことにするのです

そのSNSで、元カノと連絡とっていないのなら、そこまで怒らなくてもいいのでは?と思いますよ
    • good
    • 2

うちの旦那も、昔の好きな人の誕生日みたい


気にしませんよ

仕方ないです、それで
おぼえやすいなら(笑)

私も近い年齢です。
もうね、大丈夫
そういうの考える時間無駄

人生後半過ぎてますから
80才まで生きたとして(笑)

楽しい事考えましょ
ただでさえ忘れていく年頃
覚えやすい番号あるなら
有難いわ
    • good
    • 5

50にもなって、嫉妬ですか?


普通は、旦那は元気で留守がいい、年代です。
(生活費もらって世話しないのが最高)

男は本能で何人ともやりたいのです。
男のロマンはハーレムです。
それで人類が続いてきたので責められません。

北風と太陽というイソップ童話知ってますか?
貴方はずっと北風で、旦那は、旅人です。
このままだと30年後死ぬときも、生涯の悔いは
伴侶との結婚とお互いに言いそうです。

もう、お子さんも成人でしょうし、離婚したらよいかもしれません。
その方がお互いの価値が分かるのです。
いつも居るので、当たり前になっていて、妻は収入の無くなる事、
夫は世話をしてくれる人を失うことの重みが分かるように思います。
    • good
    • 2

>元カノの誕生日、名前をユーザー名やパスコードに使うのはダメ…ですよね⁇


別にダメじゃないと思います。
そりゃ「私より元カノがええんかい!」と憤る気持ちはわかるけど、
元カノと不倫しているわけでもないし責められることじゃないと思います。
夫の心の中で元カノに負けていたのは、夫のせいなんでしょうか??

自分が元カノよりも夫の気持ちを惹きつけられなかっただけ。
そこを彼に「全身全霊100%を私に向けて私だけを愛しなさい!」というのは求めすぎですよ。
そうして欲しいなら、自分がそうされるにふさわしい素晴らしい女性になるしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。わかります。
男性とはそう言う生き物だと
頭ではわかっています。
では…私がSNSで男友達と繋がっただけで怒ったのは夫もその男友達に負けていると思ったからなんですね。
お互い昔の方がいいと思ってると言う事でしょうね。どっちもどっちですね。

お礼日時:2019/08/24 10:24

紛失じゃなくて盗まれるということは犯人は悪意があるということで、夫は職場で盗まれる可能性はありますから、夫の身内絡みのことをパスコードにするのは危険だと思っています。


それに、たぶん、ウチは夫婦共にLINEで相手の悪口を他人に送るタイプではないので、その面ではお互いに見ても大丈夫だと思いますが、でも、家庭内の言動と対外的な言動が違う可能性はあると思うし、それは不自然なことではないと思いますが、よく言われるように、ちょっとした語感が誤解を与えることもあるし、家庭内で見せていない部分は、いつまで経っても見られたくないのは当たり前だと思います…例えが悪いですが、うんちをしているのはお互いに知っていても、うんちをしているところは見られたくない、みたいな。

確かにパスコードをメモしておけば安心ではありますけど、死んでも全てをさらけ出したくないのも普通の感覚だと思います。
だから、夫が先に逝ったとしても、鍵をこじ開けてでも全てを見ようとは思いません。

私の名前は父の初恋の女性の名前です。
母が笑いながら教えてくれました。
嬉しかったですよ…偏屈だと思っていた父の純粋な一面を垣間見られたし、型にはまった生き方を推奨する(強要することも)タイプの母にもこんな鷹揚な面もあったんだな、と分かったので。
    • good
    • 0

回答者のみなさんは 別にいいのでは!っていう回答が多いですね。


自分も驚いてますが。

自分は絶対に嫌ですけどね。
元カノ(元彼)の誕生日・名前・パスコードを現在も使い続けるのって。
自分が嫌なので、自分は元カノ情報は全て削除してます。もちろん頭の片隅には残ってますけどね。
自分がされて嫌な思いをするのであれば、自分もしない!っていうのが普通だと思います。

確かに元カノの誕生日って・・・忘れないですよね。当日 思い出したりしますもん。
でも、それは自分の頭の中だけに閉まっておけば良いだけだと思います。
想い出は想い出として。
でも、それをパスワードとか暗証番号とかに使うのは論外だと思います。
年齢とか、結婚年数とか関係なく・・・相手に対しての礼儀だと思いますけどねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
全くの同じ考えの方がいて少し安心してます。
私だって昔の人の誕生日が来ると元気かな、何やってるのかなと考えます。
それは頭で考えるだけであって自分だけの誰も傷つけない事ですよね。
そんな事までに口を挟むような女ではありません。
相手への思いやり配慮、結婚が長いからとか短いからとか全く関係ないと思います。逆に何十年たっても全てを許しお互いがそれでも愛し合ってると本人に伝えられる方が素敵なんじゃないかと思ってます。

お礼日時:2019/08/24 17:15

ogbdy さんに同意。


びっくりです。

皆さん元カノ元カレの存在に寛容ですね(笑)

と同時に「夫のことなんてどうでもいい・他に嫌なことが多すぎるからもう考えたくない」と言う意見も見え隠れしているのでなんとも物悲しい感じはします。

うちは夫婦として新米ぺーぺーなので元カノ元カレの名前や誕生日を使うなんて正気を疑う案件です。

しかも旦那さまは自分はしても良いけど質問者さんがしたら怒るってどれだけ身勝手なんでしょう。そりゃ相手に失礼でしょ。

どんな理由であれ自分がされて嫌なことを相手にしないのは鉄則。

ただまぁ… 質問者さんも「私がSNSで高校時代に1番仲よかった男友達と繋がった」りしているのでお互い様なんですかね? 質問者さんは旦那さまがSNSで高校時代に1番仲良かった女友達と繋がっても平気なんですか? もし嫌だと思うのでしたら質問者さんもルール違反ですよね?

お互いあまり相手のことを深く考えていないのかな~と言う気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同じ考えの方がいてくれて嬉しいです。
もちろん主人は仲の良かった女友達と繋がってます。私は平気です。
友達ですから。
結局主人の足りない事は自分がやられて嫌な事をする前に私の事を考えないのでしょう。ジャイアンですね。
しかし、そんな人を好きになったのだから仕方ありませんね〜

お礼日時:2019/08/24 16:46

パスコードが元カノの誕生日ではダメなんですか?


貴女は隠し事がないから自分を基準に話をされていますが、御主人には心の底にしまい込んでいる思い出の箱があるんじゃないですか。
30年も前の彼女のままで存在しているのでしょう。
淡い恋心を思い出しては過去に戻る事があったっていいじゃないですか。
新婚さんでもないのだから。
夫婦と言えども心の中まで開示させる必要はないと思いますけど、私は。
それに7年前の悪事とは風俗通いの事でしょうか?
風俗=悪事なんですか?
男性ですから性のはけ口は必要ですし、お金で済む話ですからそのくらいは許容範囲でしょう。
キャバ嬢の方がもっとお金もかかりますしね。
貴女がその時に充分お相手をして差し上げたのかは存じませんが、男性なら時々は違う飯を食べたくなると思いますし、貴女の印象から心から気を許せそうな感じはしません。
貴女は真面目な方かもしれませんが、
貴女との生活は息苦しさを感じそうです。
夫婦と言えどもアイデンティティを尊重する事が大事だと思います。
御主人も改めるべき点はあるかと思いますが、貴女も改める点はないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
妻が悪事だと思うのならば悪事だと
私は思ってます。
その頃は充分してきたつもりです。
週に4回はしてましたね。
ちゃんと。思うがまま言われるがままに言う通りにご奉仕してきました。
それでも私も改めなければならないのなら…離婚しかありません。

お礼日時:2019/08/24 16:50

いるよねー


携帯見せてと言っても文句言う人
見たって良い事ないのに見た後に納得
できない人、物分かりが良いフリして
グタグタ言う女は抱きたくないよな
風俗の方が若いし金だけですむから
いいよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!