アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都城駅に6:33着、
6:37分発吉松行きに乗り換えるまでに
4分しかないですが乗り換え可能でしょうか???

A 回答 (11件中1~10件)

カップラーメンが出来てるくらいだから大丈夫

    • good
    • 1

吉松行きは電車じゃ無いって言うのはおいといて、


4分しか無いのではなく、4分もあるのです。
列車本数の少ない吉都線ですから、乗り換えを見越したダイヤ作成になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり感謝です!
電車ではないとはどういう意味ですか???

お礼日時:2019/08/25 11:54

電車とはその字の通り、電気を動力源とする鉄道車両(とくにそのうち旅客を乗せる車輌)です。


吉都線は電化されていないので電車は走れません。日豊本線と違い、線路上に架線が無いことから分かります。
吉都線では軽油を動力源とする車輌(気動車(ディーゼルカー))が用いられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さりありがとうございます!
はじめて行くところなのでとても楽しみになりました!

お礼日時:2019/08/25 14:49

>電車ではないとはどういう意味ですか???



電気で走ってないので電車ではないですね。
列車と言うのが正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ご親切にありがとうございます!
楽しみになりましたー!

お礼日時:2019/08/25 14:48

何番線から何番線への乗り換えでしょう?


到着したらすぐに降りられるようドアの前で準備していれば4分というのは結構長いです。ホームを少し歩いて乗り換え階段を上がって隣のホームへ行くくらいでしたら健常者であれば何の問題も無いかと。。。
で、普通はそれくらいの時間でしたら乗り換え連絡しているので1分、2分の到着遅れなら待ってくれるでしょうし。。。

ちなみに以下のような検索サイトで出発駅から目的地駅までの検索をしてみてください。該当する列車が表示されるのでしたら普通に乗り換えることができます。

http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

島タイプの駅らしく、少しホッとしています。
エキタンでも確認できたので大丈夫だと思います。
ご親切に本当に感謝です。
ただ、一度改札を出るのか、出ないで乗り換えだけで良いのか分からずまごつきそうだなとは思っていまして…

お礼日時:2019/08/25 23:00

利用者が一日1000人ちょっとの小さな駅ですから 楽勝です。


駅員さんや車掌さんが 乗り換え客が済んだか確認してから 発射です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂けてとても助かりました。
存在を認識してもらえるように頑張りたいと思います〜

お礼日時:2019/08/25 23:02

10分程度の遅れなら、それでも待っててくれるくらいの


頻度しか走ってない鉄道の駅です。一日の本数調べれば判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだとしたらとても嬉しいです…
調べてみます〜

お礼日時:2019/08/25 23:03

吉都線の列車は全列車ワンマン列車で、車掌は乗っていません。


ですがこのようなところでは、運転士がミラーや直接目視で残っている客がいないかを確認しながら発車するようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き本当にありがとうございます!
乗り遅れないように頑張ろうと思います!!!

お礼日時:2019/08/25 23:05

根本的なお話を…


6:33は都城からの出発時刻で、到着は6:28です。
https://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/1909 …

で、乗り換えが都合9分あることになりますが、吉都線と日豊本線はホームが違うので跨線橋を使って隣(か隣の隣)のホームに行く必要があります。但し、改札を出る必要はありませんし、十分乗り換えられる時間がありますよ、ご安心ください。
(吉都線は4か5番のりば)
    • good
    • 0

#9さん、


上り列車じゃ無くて下り列車では?
6931M宮崎始発5:38の鹿児島中央行き、都城着は6:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!