プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手のお金を受け取っていない、をなくすために
証拠として残しておくためは?

領収証?支払い証明証?

A 回答 (5件)

振込は相手に記録が残りますし、現金支払いは領収証を受け取るべきです。



何にお金を支払ったのかによって異なりますが、ものやサービスを購入した場合、それに対する請求が先にあって、後の支払いで受け取る領収証と金額を合わせることが一般的です。
領収証と請求書は一緒に保存しておきます。
    • good
    • 1

基本は領収書をもらうことですが振込でも支払いの証拠は残ります。


収入印紙が貼られてなくても、脱税ではありますが、領収書としては有効ですし、チラシの裏紙でも良いので
手書きで書いてもらてください。
もし脱税したくないということであれば、後日で良いので、収入印紙を用意させ捺印させれば良いですし
相手がちゃんとした領収書をもってきたときに手書き領収証と交換すればOKです。
それを嫌がるようであれば、金は渡さないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文具屋で領収書を買いました。

私がお金を支払う側なんですが
その場合、領収書と領収書控え、
どちらを渡せばいいんですか? 汗

無知ですいません。。

お礼日時:2019/08/30 17:45

事後決済をしない

    • good
    • 1

金のやりとりは領収書が必須で、


トラブル回避には振込が
最も有効ですよね。
    • good
    • 3

主に何方が証拠を入用としているかですが念入りにするには両方です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!