アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、地方国立大学の医療系の2年です。
国立大の医学部医学科編入試験の難易度はどのくらいなのでしょうか?また編入を目指すうえでまずやるべきことは何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人的に知る限り、国立大学の医学科に学士編入で入っていくのは、旧帝大や東工大の理系卒の人達が大半です。

つまり頭の出来的には単純に再受験で入るのとそう変わらない。

地方国立大学の医療系だとかなり厳しいと思います。正確には地方国立大もピンキリ医療系もピンキリ、両方のピンの方なら決して不可能ではないですが。失礼ながら正直なところ、質問の仕方があまり賢そうに感じられない。

近頃は医学科編入対策の予備校もあるので、まずはそういうところに相談することをおすすめします。
    • 0

一般論として編入は各大学の試験制度の違いがおおすぎるので一概には言えません。

ただし、当然多くの人が入りたがるし、受験に制限がない大学が多いので運ゲーのような要素も大きくなってきます。

まずやるべきことは、こんなところで丸投げしてないで、受験したいなら情報を仕入れて現状の自分に何があれば受かるのか、そもそも学部入試から普通に再受験した方が受かりやすいのかその辺の戦略を立てることです。
    • 0

医療系って具体的には何学科なんですか。

一般的に言って難易度がかなり違いますから現実的ではないと思います。
    • 0

医学部の編入学はほとんどの場合、学士編入であり、2年次への編入です。

で、あなたが編入したいのであれば、4年になってからの話になりますし、編入できるのも2年次なので、最低でも卒業に5年かかります。つまり、今からであれば最低でも7年半かけなければ卒業できないということです。なので、医者になりたいなら大学を辞めて予備校にでも通った方が現実的です。
国立の医学部の編入学は他の編入学と比べて格段に難しく、合格するのは旧帝大とかの理系学部の卒業者、あるいはその大学院修了者あたりが主流と聞きます。なので、ぶっちゃけ、あなたのスペックでは難しいように思います。もちろん、スペックではなく学力で判定されるわけですから断定はできませんけどね。
    • 0