アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は営業職です。仕事に行き詰っています。
営業の場合は人間関係が上手くいかないとか喋りが
下手、商品知識が覚えられないや向き不向きなどが
あって嫌になることはあるとおもいます。

しかし、技術系はお客との人間関係はそんなにないし
チームや一人で実験などするじゃないですか?
それに実験や開発が好きで理系になってるのだから
苦痛に感じる事も少ないとおもいます。
それでも、技術系でもストレスからうつ病になったり
仕事が毎日苦痛ということあるのでしょうか?

文系は法律が大好きで法務部門を希望しても
たいていは営業からです。そういう人が向かないと
いうのはわかります。

A 回答 (4件)

winerさんこんにちは。

一応研究職のものです。

営業の対人関係のストレスって大変でしょうね。

でも理系にだって当然ありますよ。

営業と違って、毎日会う人間はほとんど同じ顔ぶれ。合わない人とやっていかなくてはなりません。特に上司。

仕事も好きな分野だけ研究していれば良いわけではありません。研究の価値を認めてもらえないと予算が付きません。
自分が暖めていたアイデアが認められず、他の施設や研究者から発表されると、ホントにやる気なくなります

なにもストレスを感じない職場にいる人なんて、いないんじゃないですか。
    • good
    • 1

技術系でも対人関係のストレスは多いと思います。


「技術者」だけど「社員」ですし。
自分の考えで「これが正しい!」と信じていても
社内の政治がらみもあるし他社とのかねあいもあるし予算も気にするし、
自分の正しいと思った事を出来るわけではないんです。
不本意なやり方でできた完成品を自分の作品として出さなければならない時もあります。
本当はこうしたい!と思っても個人じゃなくて「会社の社員」ですから出来ないことが多いです。
そして自分の技術力に限界を感じた時もツライですよ~。
ストレスの原因はたくさんあると思いますが...

ところで「技術系」にもいろいろありますよね。
私の以前勤めていた会社は「技術系」の人間が
他社と打ち合わせをすることは当たり前でした。
営業さんは最初に仕事を持ってきてあとは技術屋さんがお客さんと直接交渉してました。
    • good
    • 3

うちも#1さんの言われるように技術職って転勤がないのでどんどん空気が濁っていざこざが絶えません・・


上司も仕事に関して解らないのでなかなか口を挟めないし・・転勤ってあると良いのに・・って感じです

うちの会社ではストレスで鬱病になった人もいますし、苦痛で辞めていきます
辞めてしまった辞めなければ・・って人は今の所いません。
ニコニコしながら辞めてよかったって言います。

楽な仕事は無いと思います

仕事に依存しても仕方ないです
頑張ったって認められないときの方が多いし。
仕事はお金のためと割り切って、プライベートで充実した生活を送る方がずっと良いと思います
    • good
    • 1

こんばんは、技術職って私の周りもそうですがいつも


”人間関係は楽そうでいいね”っていわれます。
しかし実際私の場合はフィールドサーニスなので
客先では自分でその雰囲気を作らなければなりません。
営業が居る訳ではないので・・・
結果客先とうまくやらなければならないのでお互い
いい関係でやれる様努力しています。(中にはどう
使用もないお客さんも居ますが)最近私もよく思うのですが客先との接点になる仕事(同じ技術系でも社内だけの開発部門もあります)は神経を使います。
客先が接点というぬ門で働いている方々は営業も含め
社内だけの仕事では無いので個人差は有りますが
苦痛に思うこともあると思います。
そういう私も中国に転勤した際は実際は技術職ですが
中国事務所にそういう部門がないので拠点営業という
事となりそれまでやっていた技術+営業をやっていました。現場の管理って結構たいへんですよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!