アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文です※ 私は今中学3年生で1年生の秋頃からずっと塾に通ってます。
でも、最近ほんとに塾に通いたくなくて塾に行く曜日が近づいてくる程だんだん死にたくなってきます。。。
通い始めは問題も無く、のほほんと通っていましたが、2年生の中頃からだんだん
塾が苦痛になってきて最近は限界まできてしまいました。
なにが原因かは、塾の先生です。。。。
私が問題を間違えたときに丁寧に分かりやすく教えてくれますが、教えても出来ない時は
「何でできないの?」や「さっき言ったでしょ、同じことはもう言わないから」などと言われます。それは、自分にも問題があると思うし、何回言われても出来ないのは自分の理解力の無さの問題だとも思います。でも、正直そんな事言われるとやる気を失ってしまいます。自分も分からないなりに解こうと努力していますし、どうやったら出来るか、自分の何がいけなかったのかも理解しようとしています。ですが、何回言われても解けないときは大きな溜息をついてイスに座って機嫌を悪くして物をバンバン叩いて、また、「何でできらんの?そんな事も分からないの?さっきも同じこと言ったでしょ!!」と強めに言われてしまいます。さっきと同様に自分にも問題があることは分かってます。でも、こんな事を言うのもあれですが解けない問題は何を言われようが解けません。その後に解説をしてくれますが投げやりにされます。見るからに機嫌悪くて、やる気も無さそうにされてしまいます。自分はバカなので何回も経験してきましたが、そろそろ限界です。。。
本当に失礼な事を言いますが先生の事 生理的に受け付けてないです。。。
30代近い男性の先生ですが、頑張って受け止めようと?しても無理でした。何回も試みました。ですが無理でした。
塾に入る前に自分はお母さんにできれば女の先生が言いといいましたが、私が通ってる塾はお金があまりかからなくて、分かりやすさで有名だったのでもうそこしか無いと言われました。
個別で先生は毎度変わりません。
いつも一緒の先生です。塾長もその人です。両親にもいい条件だし仕方ないかと最初は思っていたのですが、こんなことになるとは思ってもいませんでした。
まだ我慢できた時は頑張って行っていました。嫌でも送り迎えもしてくれているので頑張っていましたが、最近になると、もう、限界になってきて、車で塾に行く時もこのまま事故に合ってお母さんだけ生き残って私だけ死ねばいい。とか、どこかで死ねれば塾に行かなくていいのかな、なら明日死のうかな。などと考える日も多くなってきました。曜日が近づいてくるほど苦しくなって行きたくなさに泣いてしまいます。
そんなの親に言えばいいでしょ、という話ですが親に言いました。塾の先生が少し無理かも…という風に言いましたが
今更言うなと、言われました。そりゃそうですよね……。自分も本格的な受験のシーズンなのに塾にいきたくないとか何考えてるのと思ってます。あんまり勉強は嫌いじゃないですが塾に行くことは大大大嫌いです。どうすればいいでしょうか。私は受験勉強を苦手な先生の元で苦しみながらやればいいのでしょうか。
親にもう1回話せとか自分が結局悪いなどはもう承知しておりますので控えてもらえると嬉しいです。。。

A 回答 (5件)

それならもう 塾の先生の気持ちを考えないようにしてみたらどうでしょうか


塾って学校の勉強を詳しくやるだけの所ですから家でも勉強は出来ます
塾の先生は恐らくイライラしています
でも 先生としてそれは当たり前のことなのです
だったら もう気にしなくていい
怖さはあるかもしれないけど頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(;_;)
先生を怒らせてしまってるのは紛れもなく私なので、これからも気を引き締めて引き続き頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/27 20:35

それは、明らかに講師(塾長)が悪いです。



おそらく、成績優秀で一流大学を出た人でしょう。
ただ、そういう人は受験指導には向いていますが、成績不振者の指導には向いていないことが多いです。
生徒がどこまで理解しており、どこからわからなくなっているのかがわからないのです。

その質問文を印刷して親に見せることはできませんか。
そこまでメンタルがやられているのなら、退塾しかありません。
あなたが断固として行かなければ、親もあきらめるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一流大学を出た方だと聞いたことがあります。
親に言ってもどうせ理解をしてくれないし言い訳だ!と言われます。絶対。親が厳しいんです。兄には優しいですが。なんかもう親という存在が怖くなってきてる気がしてます。
なので、これからも気を引き締めて頑張ってみようと思います!!
こんな奴にご回答ありがとうございました。あなたのような人のお陰で私は生きる気力をもらってます。これからも、頑張ります!
本当に本当にありがとうございました。感謝です(;_;)

お礼日時:2019/08/27 20:55

教えてる最中に機嫌悪くなったり、物をバンバンなんて、ひどいなぁ。


それじゃ勉強に集中できないよね(><)

親と話せ、は控えて、って言うけど、これじゃあ、大事な受験の時に時間がもったいないですよ?
それに、自分だけ死ねばいい
って思うくらい、イヤなんでしょ?
「 先生の説明分かりにくいし、すぐ怒られるから内容に集中できない。」って言って、先生を替えてもらうか、他の塾に替えた方がいいですよ。
せっかく勉強嫌いじゃないのに、このままじゃ、受験勉強ができないじゃない。
今のとこ通い続けて、結果が良くなかったら、その方がお母さんも困ると思いますよ。

でも、やっぱり言いにくくて、今のところに通うなら、根性入れて、気を強く持って、先生とは、受験が終わるまでの付き合い、と割り切って、ちょっとでも、分かりにくかったり、分からない時は、その場で訊く。
分かるまでとことん質問して、教えてもらう。

あと数ヶ月、と割り切って、強く、頑張ろう。
大丈夫だよ、あと数ヶ月!
がんばれ !(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます( ;ᵕ; )
実は先程お母さんに伝えてみました。
車の中で思う事はちょっと言えませんでしたが、少しだけやり方が嫌ということを言いました。
ですが、
「変えた塾が分かりにくかったらもう、あんたは終わりだよ。今でさえ成績悪いんだし頑張りなさい。怒られるのはあんたが悪いんでしょ?」と言われ何も言い返せなかったです……。
もう、これ以上は何も言えません……。
あと1年もないしこんな事でウズウズ考えてても何も進まないと自分に言い聞かせて頑張ってみようと思います!!
最後の言葉、なんか、涙が出てきちゃいました。
私が求めてたのは共感とかじゃなくて頑張ってっていう言葉なのかなって思いました(;_;)
頑張ります。ありがとうございました。!!!

お礼日時:2019/08/27 20:33

どうして今の気持ちをきちんとお母さんに伝えないのですか?


此処で言って見てもどうにもならないんです。
お母さんは 知らないんです。主様の本当の気持ちをわからないままいるんです。
一生懸命ヤル気があるのに 相性ってあるのは仕方ない事で
心から素直な気持ちで お母さんに伝えてみてください。
どうせお金払うなら生きたお金の使い方をしなきゃ
お母さん達が頑張って支払ってくれている意味がないじゃない。
出来ない時にわかるまで教えてくれるのが塾の先生で
だからこそ行く意味があるんですよね。
その辺りを きちんと説明してお母さんにわかってもらってください。
今のままだと 行く意味がない。
高い月謝を払ってまで行く意味や価値がない。
主様が苦しんでいる事を ちゃんと伝えてみてください。
車の中で考えてしまう事も伝えてみてください。
其処まで追い詰められた気持ちを訴えてみてください。
塾なんてほかにもあるでしょ。
3年間通った中で どういう風に勉強を進めていけばよいのか多少なりとも掴んでいるよね。
塾なんて行かなくたって試験受けて合格する子もいるんだから。
通信だってあるしね。
方法は幾らでもあるんだから
お母さんときちんと向かい合って話をしてみてください。
親に話を出来ないなら
塾には塾長がいます。
相談に乗ってくれると思いますよ。
親に言う以外 ほかに解決策なんてないでしょ?
言葉足らずな言い方しかしていないのに親が理解を示さないから言っても無駄って考えてしまうのは
もったいない様な気がしますよ。
順序だてて これこれこうだからとありのままをありのままの気持ちで
もう一回だけ 話をするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
実は先程車の中で考えてる気持ち以外を言いました。そうしたら、
「塾変えてそこの塾が分かりにくかったら、あんたはもう終わりだよ。今でさえ成績悪いんだから頑張りなさい。怒られるのはあんたが悪いんでしょ?」と言われました。
あなたが思ってるより私の親は厳しくて怖いです……。
兄には優しいですが。
それにお母さんは塾がとてもいい所だと思ってます。だから、言えないんです。何でって思われると思いますが、どうせ車の中の気持ちも理解してくれないし、言い訳だあーだこーだ言われます。分かっちゃってるんです。
成績は上がってるのでお金は無駄じゃないと思ってます……。それに、こんな事でグズグズしてたらきりがないという事であと1年もないので頑張りたいと思います。
疑問だらけだと思いますが、こんな奴にありがとうございました。本当に本当に感謝です(;_;)

お礼日時:2019/08/27 20:40

まじめで素直でいい子なのに・・・


成績上がっているなら 親は多分息切れし始めた主様に渇を入れているつもりになっているのかもしれないね。
此処で折れて根負けしたら この子の将来も逃げの一手になってしまうって。
子供が計り知れない思いを親は見極める事もあるんです。
この子には こうやって発破をかけないとダメかもしれないって。
殆どが勘違いなんだけどね。
良く頑張ってるよね。負けるなぁ~~って思う。
後ちょっと 涙を飲み込んでその思いを勉強に打ち込むしかない。
良い結果に繋がるはずだから。
漕ぎ出した船
自分で漕ぐしかないものね。
今の気持ちを押し殺して闘って得た勝利は これからの主様の一生に欠かせないものとなるはずです。
「あんなに頑張れたんだから」その思いは主様の宝物です。
気分転換して
さぁ~。あとひとふんばりだよ。
こんちくしょ~
負けてたまるか。
何時までもそうやって揚げ足とって言ってろ~。
必ず先生を見返してやるんだから。
そんな風に思ってもいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難いお言葉です(;_;)
きっとこれから毎日のように目から滝が出ると思いますが絶対に志望校に受かるように頑張ります!
ここの回答でも沢山のエールーを貰えたのでそれを糧に頑張ります!

お礼日時:2019/08/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!