プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前を教えて

「これタラノキですかヤマウルシの仲間ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 茎にはまばらなトゲがありました。

    「これタラノキですかヤマウルシの仲間ですか」の補足画像1
      補足日時:2019/08/28 17:44

A 回答 (5件)

これはタラノキでウルシではないと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
タラノキと比べるとやや○っぽいですよね。

お礼日時:2019/08/28 17:43

ノウゼンカズラに似ている、でも、自信は無い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ノウゼンカズラもウルシに似てますよね~

お礼日時:2019/08/28 17:43

参考までに。


これはタラの木の葉だね。
タラの木の葉には棘があるが、ウルシにはないよ。
後、葉の付き方も違うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
タラノキの仲間だとは思っていたのですが、一般的に見るものより、葉が丸っこいので、近似種かこの地域の固有種類かなって思えてました。

お礼日時:2019/08/29 13:12

追記です。


葉の形には地域的な変異もあるようだが、葉の棘や若い葉の伸び方はタラの芽の特徴を持っています。
それと、ウルシは葉の枝分かれはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
写真は、昨年、発芽した個体だと思います。
地域変異はあるということで解りました。
ウルシトヤマウルシの区別も難しくて被れてはじめて分かったり、山の樹木は大変です。

お礼日時:2019/08/31 12:55

タラノキだと思います


トゲもあるとのこと
葉も丸っこいのから卵型とさまざま

一応ご参考まで
タラノキ
http://elm3.web.fc2.com/top/ha-no-kaisetu/tarano …

ヤマウルシ
http://elm3.web.fc2.com/top/ha-no-kaisetu/yamaur …

ウルシ 
http://elm3.web.fc2.com/top/ha-no-kaisetu/urusi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
分かり易いURL参考になります。
ヤマウルシとウルシの区別は難しいですね。

お礼日時:2019/08/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!