電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月後に社員旅行があるのですが、新入社員は絶対参加するべきですか?
夜はみんなにお酌しておば様方と温泉入って一緒に寝る…と思うと本当に行きたくないです。
まあ関係ないですがその日はわたしの誕生日なので彼氏との旅行の方が行きたいです。

1年目なのに不参加だと印象悪いですか?

A 回答 (9件)

印象悪いですけど、彼氏がもし、のちのダンナだったら…後は貴方の選択。

    • good
    • 0

そうですね、貴方は基本的な考え方を整理して考えた方が良いと思います。


回答者の方々の殆どが参加した方が良い、印象が悪くなると主張されています。

ですが、印象が悪くなるのが嫌なら行くべきですね。

私の場合は印象なんかは全く気にしませんし、調和を崩すつもりもない。
要するに普通の対話で終わる。会社は仕事をする場所で成果を上げれば良い
と思いますのでそんなに気には成りません。

また、社内で除け者とか、変わり者とか言っても無視します。
会社という所は、皆が同じ方向をみて、同じものを食べないといけないと
考える方が可笑しいんです。

確かに、コミニケションが良くなると錯覚している人が多いんですが
他人に監視され、逆に嫌われる事も大いにあります。

理由は、誰かが書いていますがお酌もしない女性は嫌われると感じている点です。
キャバクラでもないんですからお酌をして回っている方が変なのです。

なので、結論はゴマするなら絶好の機会ですが、面倒なら行かなくても良い。
貴方はどちらを選択するかがキーポンとです。
    • good
    • 0

郷に入れば郷に従うのがサラリーマンの処世術です。

社会人成り立てでまだあまりわからないと思いますが、そういうもんか、と割りきって行ってみてはどうでしょう。特に下っ端は、手伝いをしたり会を盛り上げて幹事を助けるというのも期待されています。
昔、大学の組織論の講義で勉強しましたが、こういう文体行事の目的は、インフォーマルグループ(横や他部署上司など斜めのつながり)で友好関係や仲間意識が構築され、生産性の向上につながるそうです。
私自身、労働組合の役員をしていてこういう行事も多かったですが、仕事のつながりだけでなく、色んな人の個性や職業観人生観を知って、振り返れば経験して良かったなと思っています。
    • good
    • 0

一年目なら多分印象悪くなる可能性がある。


しかも 相手はおば様という年齢層でしょ?
たった二日間を渋ったばっかりに・・・ということは良くある話ですし。
此処は 仕事と割り切って行かれるほうをお勧め致します。
ましてや 旅行費用って そのひとりが重要なんです。
人数で何人以上とある場合は ひとりかけたがためにその工程ができなくなってしまったり
費用も随分違ってしまう事もあります。
うらまれる可能性も出てきますよ。
折角の誕生日で彼と一緒にという気持ちは理解できますが
働く場所の雰囲気が変わってしまう事の方が怖いと思いませんか?
    • good
    • 0

行きたくないですよね~分かります。


でも社員旅行も立派な仕事です。その会社で今後も働くつもりなら、頑張りましょう。
    • good
    • 0

>わたしの所も出勤とは関係ない


ならば、行く行かないは自由です。
>みんなにお酌しておば様方と温泉入って一緒に寝る
社会人としての学習とみるならば行くべきです。
仮に、他の1年目近辺の社員が出て質問者様が出なかったら、あとで何かを言われたり扱いが変わるかも知れませんね。
行かないのであれば、それも覚悟する必要があります。
    • good
    • 0

その会社に何年か勤めるつもりなら、社員旅行は社員同士のよいコミュニケーションの場になるので、行っておいたほうがあなたのためになります。

日本の会社はウェットなんですよ。

> 1年目なのに不参加だと印象悪いですか?
はいっ!!
    • good
    • 1

ん〜でも 一年目なら 我慢して行った方が今後の会社での貴方の為かもよ。

    • good
    • 0

印象悪くなるのは言うまでもない話


断るならそれ相応の事情が必要だよね
それに社員旅行は出勤扱いになるから行かなければ当然欠勤になるだろうなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員旅行は出勤扱いになる会社もあるかもしれませんが全会社がそうではないみたいです。わたしの所も出勤とは関係ないので、行く人は少ないです

お礼日時:2019/08/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!