電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AndroidからiPhoneに変えようと思います。
仕事でもGoogleアプリ特にマイドライブ、フォト、OneDriveを駆使してサーフェスと同期して仕事でも駆使してます。
音楽データはなんとかなるとしてiTuneからGoogleアプリはやはりインストールできませんよね?
また、出来なければ今のPDFやフォト、等のデータはスムーズに移行出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

フォトならスムーズに出来ます、それ以外のデータはスムーズに行かないです。

iOSはフォルダーという概念がなく、
音楽、動画、写真の3つのデータが主で、これ以外はPDFならなんとかなるくらいで基本データの共有できないです。
例えば1つの文書データをワードと一太郎の両方で使いたい場合、Windowsなら文書フォルダーにいれるだけですが、
iPhoneはワードフォルダーと、メモ帳フォルダーの両方にコピーする必要があります。
状況3つのうちOneDriveクラウド等のクラウドをつかって出来るのは写真のみです。

Googleアプリもインストールできますが、機能がやや異なりせいげんがあります。

他に注意点としては、
・課金ダイヤなどの有料コインやポイントなどは殆どのアプリで引き継げない。
・LINEのトークなどアプリの情報は引き継げない(アカウント情報のみ引き継げる)
・通知を引っ張って時間やバッテリー残量を見たりコントロールを引っ張って明るさやWi-Fiを確認したり、アプリの通知をみたりすると今使っているアプリがスリープ状態になる(ゲーム等するなら切断扱いになる物がありかなり不便)
・ホームがカスタマイズ出来ず古いパソコンみたいにアプリアイコンがただ並ぶだけで好きな場所に移動も出来ず(左上に集まる)、壁紙の変更くらいしか出来ない。
・日本語変換の精度がAndroidより悪く打ちにくい。特にXperia、ARROWS、AQUOSと比べると顕著。
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなく、画面を付けないと通知があるか確認できない。
(通知来た瞬間は画面光るのでわかります。その時に側に居ないと画面を付けないと解らなくなります)
・充電ランプがない(画面付ければ充電終わっているかどうかわかります)
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない。電卓とネットとかそういうのは出来ないです。
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる(iCloud自体をOFFにもできますが次回機種変時の引き継ぎバックアップが出来なくなります)
OneDrive使っているならそちらで代用出来ます。
・カメラや音の性能は一般的なのでXperiaなどAndroidの高級機と比べると画質や音質が劣る
・SDカードは使えない
・イヤホンジャックは使えない
・おサイフケータイやモバイルSuicaなどのNFCで使えない物が多い
・バッテリーが少なくなったりアラームが出るとポップアップされてアプリがスリープする(ゲーム等するなら切断扱いとなるものがありかなり不便)
・ワイヤレスイヤホンは性能上映像と音が微妙にズレる(映画はそこまで気にならない、リズムゲームはかなり気になる)

状況用途的に問題ないかは確認した方が良いです。

また今月iPhone新型になるので少し待つのをオススメします。
いまあるのは1年前の旧機種です(Androidでいうと2世代前です)

参考になれば
    • 0

Googleドライブはappstoreからインストールできる。

フォトはGoogleフォトを使えばいいでしょう。そのまま利用できます。
    • 0

iTunesから購入した音楽は保護(拡張子m4p)されていて、基本的には他人のappleアカウントや、apple以外のツールやデバイスで使えなくなっていますよね。

私も以前古いappleアカウントを変える必要があり、iTuneで購入した音楽を新アカウントでも使えるようにしたことがあります。
(ただ、iTunes Storeは'12年に完全DRMフリーになったとのことなので、それ以降に購入した音楽はそのままコピー出来るかもしれません。この辺もお調べください。)

保護付き音楽をapple以外のデバイスで使えるようにする裏技としては、iTunes上でその音楽を一度CD-R等に焼けば自動的にmp3に変換され、そのCDを再度読み込んでmp3として保存。(後はそのCDは捨てるなりなんなり。)CD-Rは百均などで安く売っています。
mp3ファイルになればどこでも使えるので、好きなアプリやツールで読み込めばいいです。

他にiTunes Matchという年間3980円かかるサービスに入っても解決出来るそうです。まぁCD-Rの方が安上がりですよねどう考えても。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねアドバイスありがとうございます!最初は何かと面倒で嫌気扠すでしょうけど自然と理解し馴染むんでしょうけどね。
感謝します。

AndroidからiPhoneにアプリを移動することは出来ませんね。

アプリによっては、(必要ならAndroidのアプリをログアウトしてから、)iPhoneにそのアプリをインストールして、元のアカウントでログインする等の方法で、実質引き継ぎを行うことは出来るかもしれませんが。アカウント方式でないアプリは、iPhoneに変えるとただのインストールし直しとなり初期状態に戻ってしまうものもあると思います。

PDFや、写真などの画像は、標準規格なので、スマホでもPCでも、移動さえすれば見れます。
ただAndroid・iPhone間だとgoogleドライブもiCloudも簡単には使えないので、ファイルの移動にちょっとコツが要るかもしれません。PCやUSBメモリを使って移動するとか、ファイル共有サービスやメールを使うとか。iPhoneにgoogleドライブをインストールするつもりなら、それを使うのもいいかもしれません。「Android iPhone ファイル移動」等でググって、方法を紹介しているサイトを見た方が早いです。
音楽データはどういう方法で移動するのでしょう? それが出来るならどのファイルも移動は簡単なようにも思いますが。

困るのはLINEの引き継ぎで、Android・iPhone間だと、トーク履歴が引き継げません。実質アカウントだけの引き継ぎとなります。トーク履歴を失いたくないなら、テキスト形式でアーカイブとして保存する等になってしまいます。この辺も必要ならググってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明ありがとうございます。音楽データはmusiccenterを使ってますし、それはインストール出来るようなので。CDから取り込んだものが殆どなのでそこは問題ありませんが、iTuneからダウンロードした場合はそこに整理出来るのかなと不安は有ります。
何れにしても、基本出来ると言うことですね。

>音楽データはなんとかなるとしてiTuneからGoogleアプリはやはりインストールできませんよね?

App Storeからインストールしなければなりません。
https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%82%A2%E …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPhoneユーザーからGoogleアプリ自体インストール出来ないと聞いたんですが出来るんですね、