電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャニーズなどのコンサートグッズをデザインする仕事に就きたいのですがこれは何デザイナーに分類されますか?また何を学べばいいですか?

A 回答 (2件)

グラフィックデザイナーかな

藝大目指してください
    • 0

特に名称や資格のあるデザイナーではないでしょう。

むしろ、Tシャル・タオルなどのアパレル部門であったり、内輪やキーホルダーなどのサプライ部門、そのほか扱っているグッズを専門とする各デザイナーを揃えたデザイン事務所があって、そこでグッズ案の見本や設計図が作られ、グッズの量産自体は工場体制を持った会社に受諾という流れでしょうけ。

おそらくは、ジャニーズ事務所のグッズ制作には、打ち合わせ段階で事務所のグッズ制作部門、おおよそ広告業界も関わってるでしょうし、広告業界とのパイプが太いデザイン会社(もしくはジャニーズ系御用達の決まったデザイン会社)で打ち合わせを行って、事務所側の要望やデザイン会社の提案する流行を取り入れたデザイン、そういう物を擦り合わせていってグッズの制作草案ができてきます。

そういう草案をもとに、具体的なデザイン見本をデザイン事務所で作りあげ、事務所の了解のもとに納品。

別途、事務所内のグッズ制作部からグッズ量産の依頼を受諾する製造会社で制作。

事務所に納品して、公式物販での販売やライヴ会場での物販を管理する部署で販売体制といった感じでしょうか?

質問主さんは何かの資格を取ってデザイナーを目指されるかと思いますが、ジャニースのようなピラミッド型の会社なら色々な会社を使い分けるとは考えにくいので、グッズデザインに拘るなら、ジャニーズ事務所と取引のあるデザイン会社を調べ上げて、そこへ就職という道になるのではないでしょうか?

もしくはそこで募集しているデザイナーの募集要項なども調べないといけません、
そこが明らかにならないと、どのような勉強をして「それ」のデザイナーを志すかが変わってきます。

夢への道は遠く至難の道ですが、頑張って夢をかなえてください。
    • 1