10秒目をつむったら…

窓のクレセントが壊れたので量販店に行くと、「右用」しかありません。壊れたのは左側だったので、店員に聞くと「右用しかありません」という返事。左用のクレセントはありますか。

A 回答 (6件)

質問者さんが右用、左用を間違えようとも、要はもう一方、もしくは両方を求める人には用が足りないと言うことでしょうに。

質問者様も店員さんに口頭で希望を伝え回答を得たのではなく、一方しかないことを目で確認されたのであれば、それが右用であれ左用であれ希望する方とは違う物しかなかったことは間違いないのでしょう。
施錠ロックする2枚の戸に対して、右側の戸に取り付けるか、左側の戸につけるかで区別ください。
「クレセント 左用」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者さんはクレセント錠が向かって左側のサッシに付けられてるから勝手に左用だと思ってませんか?、

そんな気がしますが。
    • 0

お店になければ取り寄せてもらえば良いだけのことで、お店の店員さんは何も言わなかったのでしょうかね?

「右用」なら何でもつくというものでもなく、メーカー・型番により取り付ける位置のネジ穴一つも口径や間隔、位置が違ったりしますが、その辺は確認済みと言うことで良いのでしょうか?
壊れたにせよ、これまで付いていた現物を外して、お店に「これと同じか同等の物を」と注文されることをお勧めします。

4枚引き戸のばあい、左右両方に付きますよねえ?
「クレセント 左用」の回答画像4
    • 0

右も、左も在りますよ、無かったら4枚引きのサッシを作る時、レールを4本にしないといけなくなる。

貴方の言う窓の障子が、向かって右が手前にあるのか外側にあるのか分かりませんが(当然サッシには右引き
左引きがある)、それの画像を見せてお尋ねになれば宜しい。
建具屋さんや、工務店でも相談に乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度相談してみます。

写真か実物を見せて、これ(または同等品)と説明するのがいちばん確かです。

• 0
この回答へのお礼

そうしたのですが、「右用はない」という返事でした。

>壊れたのは左側だったので

ん〜何か誤解がある様な気がします。
窓ガラス枠の左側についているのなら「(内側から見て)右(の窓)用」で良いんですけど?
引き窓ガラスで「内側から見て左側の窓ガラス」が引っ込んでいると言うのはまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか説明が不十分だったようです。回答には感謝します。