プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを買い替えようと思って色々調べているのですが、今は10年前に買ったハイビジョンの42インチです。4Kの画質になると視聴距離は短くても大丈夫らしいのですが何故なのかよくわかりません…どうしてですか?

A 回答 (5件)

2回目です。


店員さんも間違えですね。
解像度的には地デジではあまり意味がないかもしれませんが、明暗が2Kとは違うので地デジでも観やすくなりますよ。
    • good
    • 1

既に答えが多数出ているのでお分かりかと思いますが、一番の違いは明暗です。


解像度が良くなっても4Kの意味はありません。
主様の仰ってるように離れてみれば2Kでも十分綺麗です。
だだ、明暗の差が大きくなったおかげでより綺麗に見えるのです。
暗いところは暗く、明るいところは明るくなので、自然に近い映像になり目が疲れません。
なので近くで観てもOKなのです。
HDRは明るくする機能と思っている人がいますが、それは間違えでHDRは明暗差の鮮明化です。この機能がショボイとクッキリとした映像にはならず、ボヤけて見えます。
購入するならHDR搭載でnit数が高く倍速機能つきのSONYかPanaがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べているとだんだん情報が多過ぎて分からなくなって来ましたが、実物をよく見てみます。(地上波中心に見るなら4Kは無駄だと店員さんのアドバイスがあり余計に迷います)

お礼日時:2019/09/01 18:54

テレビは離れて観ましょう。

というのは昔の画質の悪いブラウン管の時代の話。
既に回答が出ているので、繰り返しませんが「4K対応」と「4Kチューナー内蔵」には注意してください。
前者は「4K」をとりあえず写すことは出来ます(別にチューナーを買ってね)、というもので後者は「アンテナをつなげばちゃんと見れます」という違いがあり一般的に価格が安いのは前者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナやチューナーも調べてみましたら、マンションの場合個別にアンテナは無理なようで…諦めました

お礼日時:2019/09/01 18:52

普通の番組では4Kと2Kの違いが分かりくいと思うので、画面に番組表を表示させてテレビにかなり近付いて見て下さい



2Kだと文字のドットが粗く、ギザギザになってるのが分かるはずです

この粗さを目立たなくするにはテレビから少し離れて見ればいいわけで、文字のギザギザがあまり目立たずキレイに見える距離が最適視聴距離です

以前はテレビの画面の縦の長さ×3倍が最適視聴距離と言われていました(フレームは含まず、映像が映るディスプレイ部のみの縦の長さです)

画面の縦の長さが50cmなら1.5メートルが最適視聴距離と言うことになります

4Kになると画像がかなり高精細になるので、実際かなり近付いても文字のドットの粗さをあまり感じることなくキレイな映像を視聴出来ます

このためテレビに近付いて視聴しても問題ないのです

4Kだと2Kの半分ぐらいの視聴距離でも大丈夫です

2Kで1.5メートルが最適視聴距離なら4Kでは0.7〜0.8メートル程度です

http://www.best-antenna-koji.jp/column/tv-size/

昔のテレビは(今と比べると)あまり映像がキレイではなかったので大画面にすると目が疲れやすく視力の低下につながる恐れがあるので出来るだけテレビから離れて観るように言われてきましたが、今はすごくキレイな映像が表現出来るようになったので目も疲れにくく、かなり近付いて観ても問題ないと言われるようになってきています

以前、2Kと4Kはどの程度違うのかという質問に回答した時の画像を貼り付けておきます

上が4Kで下が2Kです

4Kの方が文字がキレイなのがわかると思います

スマホを顔から離して見ればどちらもあまり変わらないように見えますが、近付けると2Kの方の文字が荒いのがわかると思います

これと同じ理屈です

なので、2Kの場合は少し離れた位置から観た方がキレイに感じる、4Kの場合は近付いてもキレイに観ることが出来ると言う事です
「テレビを買い替えようと思って色々調べてい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易く説明下さりありがとうございます!色々ありすぎて迷っていますが、買い替えは決定です!

お礼日時:2019/08/30 01:19

メーカーでは、ブラウン管テレビより高精細のため近くで視聴しても映像の美しさが損なわれないから従来より近くで見ても大丈夫と説明しています。


4Kはさらに高精細ですから大丈夫ということです。
画面の明るさもコントロールが細かくされていますからね。
それと、あまり離れると周囲の風景が目に入りますし、近すぎると画面が視界からはみ出るようになります。
その辺も加味してみれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。あまり部屋が広くはないので本当かな?と思いつつ迷っていましたが、今のものよりワンサイズ大き目を選びます!

お礼日時:2019/08/30 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!