プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

善を辞書で引けば道徳的に正しい事と書いてあります。
ちょっと疑問に思ったのですが、善、正しいは何故必要になるのでしょうか? どうして必要なんでしょうか? ふと、疑問に思ったもので。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 考えてみれば何か問題があるから良い、悪い、正しい、正しくない、が必要になる。何も問題がないならばそもそも正しい、正しくないなんて必要ありません。
    それでは善は問題と密接な関係があることになる。真善美などというように、善は何か崇高なものと考えがちですが、何か問題があるから善が在る、ただそれだけのものではないでしょうか。

      補足日時:2019/09/01 20:49
  • いわゆる何か問題が起きるから正しい、正しくないが必要となる。問題が何も起こらないなら正しいなんて必要ない。つまり善、正しいとは問題に対するものである。また問題とは問題に関しているみんなの問題である。つまり善、正しいとはある問題においてみんなの為になる答えの事である。あらゆる問題はの正しい答えはみんなの為になる答えでなければならない。みんなの為でない答えなど答えではない。
    ゆえに善、正しいとはみんなの為になる事である。つまり善とは公(みんな)の為である、となる。
    公の為であればいかなる悪も善となる。人殺しも公の為(正当防衛、死刑、戦争など)なら善、正しいとなる。善とは公(みんな)の為であるこそ真理である。

      補足日時:2019/09/02 21:33

A 回答 (24件中1~10件)

邪悪があるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

では善や悪、正しい、正しくないはなぜ必要なのでしょうか?

お礼日時:2019/08/29 21:54

善とは 共存共栄。


相手の存在を「良し」とし 自分の存在も「良し」とするもの。
一方が一方を喰らうだけの関係ではなく 憎しみと憎悪で彩られる思い出ではなく 互いを喜びで満たすもの。

なくても存在できる。
だから絶対に必要ではない。
支配と被支配 貴族と奴隷 善など入る余地のない 逆らえば命のないような関係は 現在でも在る。

ただ そこに互いの笑顔はない。
あったとしても作られた 願わくば滅されよという 悪意と憎しみを 諦めで無理やり塗り固めたもの。
人が人ではなく人間である以上 他者の心との繋がりは たとえ頭が理屈でそれを認めまいと決して断つことは出来ない。
そして偏った自分を あるいは自分たちを保つために さらなる犠牲を求める。

この連鎖は 人間が唯一人にならない限り 止まらない。
結果として仲間や親兄弟でさえ 奪われなければならなくなる。
そこに至った状態を 地獄と呼ぶ。

それらを避けるためには 善が必要となる。
繋がりに価値を求め 互いの尊重と 一種の契約を以て 共に存在を維持する。

ちなみに 他者をより活かし 自らもより活かさんと欲するならば 何かしら善のツールを使わねば 決して出来ず これらを社会的に使うと マナー モラル 常識 などとなる。
本来の善とは違い 自己都合を覆い隠すためにも使われるので これらの本質は個人がしっかり掴むべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地獄を避けるためには 善が必要となる。<

善が必要となる地獄とは何ですか? 何故マナー モラル 常識が必要になるのですか?

お礼日時:2019/08/30 20:49

>では善や悪、正しい、正しくないはなぜ必要なのでしょうか?



右手はなぜ必要か?、左手があるから(片手はとても不便)、とお答えしました。それに対し、左右の手はなぜ必要か、とお聞きになるわけですね。

左右の足があるからです(手だけではとても不便)。善と悪は対比概念です。だから回答は簡単です。

で伺いますが、「善悪」の対比概念は何ですか。これを示して頂けるなら、この質問にも即答できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で伺いますが、「善悪」の対比概念は何ですか。これを示して頂けるなら、この質問にも即答できますよ。<

意味が良く分かりません。私が聞いているのは何故、善悪、正しい、正しくないが必要となるのかです。何のために正しい、正しくないは必要になるのですか?

お礼日時:2019/08/30 20:50

気持ちが、基本の位置から大きくズレないように。


気持ち良く生きていけるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ち良く生きていけるように。<

何故善、正しいが在ると気持ちよく生きていけるのですか?気持ちよく生きていけない理由は何ですか?

お礼日時:2019/08/30 20:50

それは神の立場・視点、に立つからです。



悪魔、の立場ならば不必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは神の立場・視点、に立つからです。<

いやいや、善、正しいが要るのは人間たちですよ。

お礼日時:2019/08/30 20:51

善・悪は表裏一体。



悪があるから、善が有る。

悪は、無いほうがいいに決まってるが、どちらも必要。

犯罪が無ければ、警察・法律・規則は必要ない。

幸せも、不幸が無ければ、、幸せは感じられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪は、無いほうがいいに決まってるが、どちらも必要。<

いやいや悪は必要ではありません、無いに越したことないですね。

お礼日時:2019/08/30 20:51

善、正しいは何故必要になるのでしょうか? 


どうして必要なんでしょうか?
 ↑
社会を維持するためです。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は、二足歩行すら
できません。
それほど、人間にとって、社会は必須なのです。

その社会を作り維持するためには、秩序が
必要です。
そのため、善悪、という概念が必要になるのです。

キリスト教文化圏では、善悪も神が創ったと
されていますから、何か特別な意味があるかのように
考える人もおりますが、
善悪とはこうしたものです。

だから、無人島で独りなら、善悪は必要
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会を維持するためです。その社会を作り維持するためには、秩序が必要です。<

なるほど、素晴らしいですね。何故秩序を維持するために正しい、正しくないが必要なんですか?

>だから、無人島で独りなら、善悪は必要ありません。<

そうでしょうか?無人島に一人流れ着き、荒れた自然を回復させ多くの動植物があふれる島にしたとしたら、それは善なる行為ではありませんか? 島の動植物の為にと頑張ることは善なる行為ではありませんか?

お礼日時:2019/08/30 20:52

人類文明が、滅亡あるいは大衰退するからです。



あなたが言う、小善でなく大善のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人類文明が、滅亡あるいは大衰退するからです。<

何故善、正しいがないと文明が衰退するのですか?その理由は?

お礼日時:2019/08/30 20:52

基準をきめないと自分の立ち位置がわからないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基準をきめないと自分の立ち位置がわからないから<

自分の立ち位置と善悪、正しい、正しくないはどんな関係が在るのですか?

お礼日時:2019/08/30 20:53

お礼ありがとうございます=^_^=



食べるため、生きるための、自然破壊・生物の殺傷は、悪では無いと?

この悪行に対して、感謝や止めようとする考えや、行動が、善になると、思いますが。

つまり、悪があるから、善が有り、善が有るから、悪が存在してしまう。

これは、どんな事があっても覆らない事実。

と、いう意味を理解出来ないのでしょうか?

モチロン、悪が無いにこしたことはないが・・・。

僕の、悪が「必要」という表現は、間違いだけど、「本意ではないけど、必然になってしまう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 私の問いは何故この社会に善い、悪い、正しい、正しくないが必要になるのですか、です。どうしてなのでしょう?

お礼日時:2019/08/31 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す