電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーラーさんに推奨のタイヤはミシュランのエナジーセイバープラスを勧められました。
中間グレードくらいでおススメのタイヤご存知でしょうか?
VWゴルフ6に乗ってます。

A 回答 (4件)

ミシュランで一番下のダイヤでしょう


ヨコハマでいう ECOSと道とクラスだと思います。

知り合いがFitに履いていて 固く乗り難いと言ってました。
ゴルフならもう少し 上のクラスが良いと思います。
プライマシー3か 4が良いと思います。コンフォート系タイヤなのでハイグリップでは、有りません 必要十分なグリップと乗り心地と静寂性を持ってます。
現状 プライマシー3を履いてますが、初めばたつく様な感じが出てましたが h知り込んで行くと馴染むのか 収まって来て良い感じです。

ミシュランは、ビート密着する面に 金型のガス抜き穴の髭が出てます。
他メーカーのタイヤでは、ビート面には、まず出てない髭 これがミシュランには、有りそのまま組み付けると 微量リークの元となるのと ビート部分に雨水が混入し ホイールのリム内側がアルミ腐食を起こすことが有ります。
純正装備のミシュランも 髭が取り除かれてません。
これを解ってる タイヤショップでは、髭を引っ張り ビード面を傷付け居ない様に
切り取ります。 カー用品店やガススタも取り除かないでしょう。

ディーラーでタイヤ・バッテリーを買うのは、一番割高な買い方です。
金持ちか、車の事解ってない人以外買いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 06:18

60過ぎの時代に付いていけない整備士ですが、ミシュランのエナジーセイバープラス(

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-e …)は良いタイヤですよ。
ミシュランは、世界で初めてラジアルタイヤを開発、販売した会社だから。
値が張るのが、ちょっと難てすが、それ以上の価値はあると思いますよ。

そして、メンテナンス等も忘れずに。
https://www.michelin.co.jp/auto/faq-cars
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 16:47

VWでしたら


ミシュランのプライマシー3または4か、コンチネンタルのプレミアムコンタクト6あたりのほうが良いのではないでしょうかね。
最近の省燃費志向のタイヤはロードノイズ・パターンノイズが結構大きめのような気がしています。
    • good
    • 1

VWゴルフの中間グレードって、エナジーセイバープラスをライン装着タイヤにしてましたっけ?なんか中間グレードはコンチだけだった様な気がしますが・・・?



※そもそも。
 クルマの開発段階では、サスペンションのチューニングはタイヤ込みで行われており、またタイヤメーカーも自動車メーカーのリクエストに沿って、車種毎に細かいチューニングを施したタイヤを納入しています。(用品店やタイヤショップで同じ銘柄のタイヤが売られていても、ディーラーで入手出来る『ライン装着の』タイヤとは性能が違います。)

※ディーラーでタイヤを注文すると確かに高価ですが、そういうタイヤを装着しているヒトは、『難しいことは考えず、メーカーのチューニングを100%信頼しているヒト』か『乗心地や操縦性などの総合評価能力が高く、メーカーのチューニングが気に入っている、或いはメーカーのチューニングの意図が理解出来ているヒト』であり、ある意味『クルマのことがよく判っているヒト達』です。
 逆にタイヤショップなどで(メーカーの特定車型向けでない)汎用タイヤを購入して満足しているヒトは、独自の拘りがあるヒト(他の性能はどうでもよいからハイグリップタイヤが欲しいとか、とにかく音が静かな方がよいなど)か、或いは一部の性能だけを取り上げて『メーカー装着タイヤよりいい』と思い込んでいる、総合評価能力に欠けるヒト達だと言えます。

※もしゴルフの標準タイヤがエナジーセイバープラスなら、メーカー指定タイヤを装着するのが最も性能上のバランスが取れていると言えます。
 がしかし、ミシュランに限って言えば。
 20年ほど前に、ミシュランは『今後は自動車メーカー毎のチューニングは行わない』『自動車メーカーには、こちらで用意したカタログモデルの中から選んでもらう』と宣言しました。
 車種に合わせてタイヤもチューニングするのが当たり前だと考えていた世界中のタイヤメーカーは愕然としましたが、それでもミシュランのライン装着率は減少せず、ミシュランタイヤの『基本性能の高さ』を奇しくも証明してしまったカタチとなりましたが、まぁ要するにミシュランの場合は、そこらのショップで売っている汎用品でもライン装着品と変わらないということです。
 それなら、高価なディーラーで購入しなくても、少しでも安いタイヤショップ等で購入しても同じです。

>中間グレードくらいでおススメのタイヤご存知でしょうか?

※ミシュランは、日本の全てのタイヤメーカーが、現在でも目標としているタイヤ屋です。他メーカーのタイヤと比較すnると、ピロト(パイロット)系のトップモデルよりも中間モデルの方が差が小さいと言え、また音に限ればブリヂストンや住ゴム(ダンロップ)の方が静かなものがあるぐらいですが、総合性能では依然ミシュランがやや有利と言えます。
 そして上述した様に、(もしエナジーセイバープラスがゴルフのライン装着タイヤなら)違うメーカーのタイヤを装着すると、少なからずVW社が意図した操縦性や乗心地とは違うものになってしまうということもあります。

※VWゴルフは、ゴルフ1から最新のゴルフ7まで、常に『ロードカーとして最良の操縦安定性・乗心地のFF車』であり、日本含め世界中の自動車メーカーが、『FF2BOX車の基準』としているクルマでもあります。
 ディーラーがエナジーセイバープラスを推奨するなら、ワタシはそれが最良だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!