電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たった数ヶ月前の中1から剣道を始めた
中1の女子です。私はとっても初心者なのに、今度の大会で出されることになりました。理由は、女子が少ないからです。1年と2年合わせても6人しかいません。
なので、私の考えでいくと人数を埋めるために弱っちい私を入れたのだと考えています。
そんきょの時も、部内での試合では毎回
『もう少し前行ってください』と
言われています。情けなくて、私のせいできっと負けてしまうんだろうな……と
毎日思っています。ちなみに、私の他の1年は、1人は剣道を4年間ほどやってる経験者、もう1人は体格がいいからか、とても打ちがしっかりしている子です。しかもその大会は他校の2年生も多く出ているものなので、多分他校の2年生と当たると思います。そんな中のチビな、部内で1番弱い私が大会なんかに出ると、数秒で試合が終わってしまいそうな気がするんです。……というかそうでした。他の剣道部との練習試合では強い2年生と当たってしまって本当に15秒足らずで面を決められました。先輩たちからもただの迷惑と思われてそうです。いつも練習中に恥ずかしながら面の中で涙をながしています。


皆さんはこんなヘボい迷惑の後輩がいたら
どう思いますか。それと、前を向いて弱くても試合に出られるような方法(?)があれば教えてください。今のままではまた考えるだけで涙が出てきます。
長々とすみません。剣道やっていなくても、運動部の人だったりしたらよろしくお願いします。
ちなみにその試合は9月1日です。

A 回答 (4件)

私は剣道四段。


顧問もしてました。
でも、あなたは出たらいいね。
もう試合は終わったかな、
だって、出ないと相手に二本負けになってしまう。
だから、あなたが試合で負けても、二本負け以上になることはないんだから、
出たらいい。
もしかしたら、一本負けになるかもしれない。
それなら、あなたが出た価値は大きい。
そして、まだ一年で初心者。
誰も、あなたに勝つことなんて望んでいない。負けて元々。
この悔しさを今後の練習に生かしたらいい。
今は独の学校も剣道部員が少ない。
だから、初心者が試合に出るケースも多い。
だから、あなたが出てくれると、みんな有り難いはず。
あなたは出るだけで価値があるんだよ。
    • good
    • 0

強い人が試合に出る、優勝候補だけが出られるとでも思っているのでしょうか?


現状で強かろうが弱い、下手であろうが、今以上に強くなるために練習をし、試合で経験を積むのです。
練習が準備で、試合が本番みたいな考えを持っていませんか?
自分の弱さや弱点、相手の強さや戦術を知り、より強くなるために克服や強化を図るために練習も試合もあるのですよ?

そんきょも打ち込みも苦手、下手だと言うことは練習をして気付いたことですよね?
家で横になってポテトチップスを頬張りながらテレビを見て馬鹿笑いしててわかることではいはずです。
練習や試合をして分かった自身の弱点や苦手な部分を克服、強化していき徐々に強くなるのです。
先輩のために部活に参加しているはずはないのですが?

へぼいと嘆く前に、何がへぼいのかを考え理解し克服しましょう。
あなたが強く尊敬する先輩方も、そうやって弱点や苦手を克服しつつ今があるのですよ?
1年、2年、5年、10年前から強かった、言い換えれば変わりが無い、成長していないとお思いですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

は、はい……すごく突き刺さりました…ありがとうございます…!苦手な部分の克服、強化をしていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/31 19:16

>皆さんはこんなヘボい迷惑の後輩がいたら


>どう思いますか。

後輩は可愛いので、がんばってね、と応援します(^_^)v
また来年があるよ、と


面で、一気に突き進みましょう
大概は、これで勝てますから(^_^)v

そんきょの後にいきなり面で突き進むんです
相手は、敵はどうやって向かってくるんだろうか?どうやって打ち込もうか?って考えてる時間ですから、その前に面を打てば勝てます(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんかとても心強くなりました!そうですか、今日の練習の時に面で突き進んでみます!出来る限りの事はしようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/31 07:58

ヘボくても一生懸命だったら可愛い物です、後輩は。


前を向いて出る為には今は負けて当然ということを冷静に受け入れよう。これから練習して強くなればいい。とりあえず9月1日は胸を張って負けて来て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく響きました……
今は負けても当然と思えば、
焦らず出来るかもしれません…!もちろん一生懸命頑張りますが…
負けることも必要と思って
胸を張れます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/31 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!