これ何て呼びますか

店内のポスターにネット上の画像(無断使用を許可してはいない)を無断で使用したら著作権法的には明らかにアウトだと思うのですが、職場の人は「法律的にOK」と言っています。

私は「著作権法的にはアウトだが著作権者に迷惑はかけていないし大したことではないからこのまま使い続けてOK」と思っていて結論は一緒なので面倒くさい人だと思われたくないのでその人とはそれ以上それについての話はしていません。

私が質問したいのは
①まず上記行為が著作権法に違反するかどうか
②違反するとして、上記人物は何を根拠にOKと言っているのか
です。

上記人物は法学部出身で法律の知識には自信があるようです。彼は「店舗内に掲示するものに関しては法律的に全く問題ない」、「大学の先生もOKと言っていた」というようなことも言っていました。
でもその時に「20年」というフレーズも口走っていたようなので特許権と混同しているのかもしれません。

(行為についての具体的な情報が欠けるから判断できないと思われるかもしれませんが上記の通りの行為です。注意喚起やイベント告知やサービス販促のポップにネット上の画像を無断で使っています)

A 回答 (2件)

①抵触している。

②店内なら不特定多数が見ないので店員がチクらなければok。
    • 0

①完全に違反です。

②バレなきゃOKとか考えてるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

②ですが、それにしてはすごく堂々と答えてるんです。
「〇〇のような行為は違反だけど自分たちがやってるのは違反じゃない」とはっきり言っています。