アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山から金沢まで新幹線で行き、特急サンダーバードで大阪行きに乗り換えたいのですが、
改札口にそれぞれの切符を重ねて通るのが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>それぞれの切符を重ねて通るの…



そうですよ。
乗車券も入れて 3枚を同時に投入します。

北陸新幹線が開業してしばらくは、自動改札の数ほど駅員さんが立ち、
「きっぷは全部重ねて入れてください」
と連呼していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 18:29

乗り換え改札を利用されるなら、そのとおりです。


新幹線とこれから乗るサンダーバードの特急券、それに乗車券の計3枚を重ねて投入すればいいです。

あるいは、新幹線の特急券と乗車券だけの投入でも通れます。新幹線から乗り換える人は必ずしも在来線の特急に乗る人ばかりではありませんので。
    • good
    • 0

>改札口にそれぞれの切符を重ねて通るのが正しいのでしょうか?



「それぞれ」の意味がよくわからないのですが…乗車券が「富山から大阪まで」のものと仮定してお書きします。
まず富山駅に入るときには「乗車券」を通し、新幹線改札を通るときには「乗車券」と「新幹線特急券」を重ねて通します。

金沢で乗り換えるとき、新幹線からの乗り換え改札に「乗車券」と「新幹線特急券」を重ねて通すと乗車券のみ返ってくると思うので、それを持ってサンダーバードに乗ります。

大阪駅を出るときは乗車券を改札機に通せば出られます。
ですので、「サンダーバードの特急券」を改札機に通す必要は無いと思うのですが…。
    • good
    • 2

切符はこの3種類が発券されると思います。


①乗車券(富山⇒大阪)
②特急券(新幹線 富山⇒金沢)
③特急券(サンダーバート 金沢⇒大阪)

富山駅で新幹線乗り口改札 ①と②を投入
金沢駅で在来線乗り換え口 ①と②を投入 ①のみ返ってくる
大阪駅の出口       ①を投入
手元には②が残ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています