プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
今日の43歳の彼とのデートのことです。
長文になってしまいますが、読んでくださり、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

私は30半ばで5月に婚活サイトで知り合った彼に七月の下旬にプロポーズされて、結婚前提で付き合っています。ネットで部屋探しまでしています。
今度父と顔合わせする予定です。
彼はいつもは、私を先に通してくれたり、奥の席に座らせてくれたりする彼ですが、今日は自分が先に通ったり、自分が奥の席に座ったりしました。
昼食、夕食と共にそうです。
フードコートで軽く小休憩をしたときも私が通路側に座りました。
三回もそうだったので、偶然だなんてことはありません。
しかも、昼食のときは思い切り足を開いていて、両手を思い切り肘掛けに伸ばしていて、顔を少し上に向けていました。私に
『席、そっちでいい?』
って聞いてきたので『うん…』って言わざるを得ませんでした。
何か偉そうな感じで気分が悪かったです。
口もへの時にしていて、そのときの目付きも怖かったです。
傍から見れば男が威張っているみたいなカップルでした。初めてあった日から前回までは、私に譲ってくれたりしましたが、今日は全くありませんでした。
あと、夕食で焼肉屋にいっても彼が入り口側から遠い方に座りました。サラダバーに行くときも私に何も一言も言わずに一人で先に行きました。
いつもなら、『先行く?』って一言言ってくれますが、全くありませんでした。
会話していても、なにか聞いても『わかんない!』って言われて気分が悪かったです。
あと、何回も行っているショッピングセンターなのに道を覚えないところにも腹が立っています。
腹が立ってい理由は、私任せな感じがしたからです。
何回か来るんだし、カーナビがあるなら登録しておけばいいのに…って思いました。
だけど、私の家は迎えにいくために登録してあるみたいです。
ショッピングセンターは、私に聞けばいいやって感じで登録してないんだと思います。
七歳年上ですが、あまり頼りにならないところが多いです。本人も頼りがいがあると思われると苦痛みたいです。
今までも年の離れた人と付き合いましたが、そのようなことはあまりなく、今の彼がとても大人には見えません。
心のそこから甘えられません。
向こうは私のことを愛嬌があるといってきましたが、実際言われたことがないので、正直いって私はそう思われるのは辛いです。
あと、私が婚約指輪の下見に行ったときに真剣な顔をしていただけで、次にあったときに
『前回○○さん、何か恐かった…』といってきました。私だってずっと笑顔でいるわけではありません。落ち込んだりするときもあります。
ちなみに、婚約指輪はまだ買っていません。買うかも未定です。
あと、彼は会話していても興味のあることないことがはっきりしています。
興味のない話なら遮って『うーん』といって止めたがります。
しかし、たわいもない話でも興味があれば飛び付いてきます。それについてしばらく語ります。
なので、私は一生懸命話す内容を考えて話していましたが、前回で限界が来て今日は自然に任せました。
彼は、会話の内容を私が合わせて考えてくれていることを気づいていません。彼には会話に協調性がありません。あまり女性とも接点がなく、女性とお付き合いもしたこともなさそうです。
とにかく、今日の行動を見て独り善がりなところがあるなと思いました。
特に焼肉屋行ったときの行動でそう感じました。
前に母は、
『43まで一人だったってことは、もうその人の生活スタイルが決まっちゃってる』と言ってました。
ちなみに、彼は母には会っています。
母に会ったときは、今日と違って足を女性みたいに閉じてました。僕は口下手で、ほとんど私が話してることが多いと言ってました。あと、私のことを優しいと言ってました。私は自分ではそう思ってません。でも、いちばん困るのは穏やかで愛嬌がある方ではないのに、穏やかで愛嬌があると言われたことです。
気が重いです。
とにかく、彼の今日の行動が許せないなんて、他の人から見れば私が器が小さいでしょうか?
皆さんならやめますか?
今まで、食事代を出してくれてるし、スルーしようと思いましたが、もう今日の行動で考えてしまっています。

私にやたら『この道を曲がるんだっけ?』『駐車場に行くエスカレーターってどこだっけ?』『(彼が運転してきた車なのに)車、どこ止めたっけ?』
みたいなことばかり聞いてきました。
ショッピングセンターの中を歩いていたときも、逆の道に行っていたりしました。もう、お付き合いをどうしようか迷っています。
本当に長文になってしまい申し訳ありません。
皆さんからアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (8件)

43の売れ残りでその程度の欠点ならマシな方だと思うけどね。

どうしても無理ならやめるしかないんだろうけど
生涯独身の覚悟がいるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もう限界がきたら、他をあたってみようと思います!
出産のことを考えると焦っちゃって…

詳しく判らないが、何らかの発達障害ぽいですね。

ちぐはぐで、どうなんでしょう?

彼女が疲れてしまう感じですので、諦めた方が良い様な感じです。
深くなる前にお別れですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
参考にしつつ、ちょっと考えたいと思います…。

>今度父と顔合わせする予定です。

逃げられないように段取り組まれている。

>プロポーズされて、結婚前提で付き合っています
返事はしてないの?
婚約中?
まだ無しにできる話?

気を使うのに疲れた
もう、逃げられることはないから
俺の方が年上だから

この人と結婚するなら
多少のことは目をつぶる
細かいことを気にしだしたら嫌な部分ばかり見えて切りがないのでは。

わがまま男は手に負えない
辞めるなら早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

〉返事はしてないの?←その時点ではよかったので、OKの返事はしました。
〉婚約中?←プロポーズの返事をしましたが、婚約指輪は買っていません。なにかトラブルがあったりしたらあれなので購入していません。
〉まだ無しにできる話?←婚約指輪がまだなのでできると思います。

もしやめるなら早めにして、他を考えたいと思います!

結局、43歳で結婚願望があるにもかかわらず、今まで売れ残っている理由が、まさに質問者が気になっている点(気遣いがないとか、相手の歩調に合わせないなど)にあるのでは?

そういうことだから、女が今まで寄り付かなかったんでしょ?

でも他の回答者のコメント通り、43歳でこのくらいならまだいいほうだと思うけどね
もし結婚する気なら、質問者が問題だと思う点は黙っていないでガンガン指摘して、正す努力をして欲しいと伝えたほうがいいと思う
それで破綻するような間柄なら、最初から縁がなかったってことですよ

でも、知り合ってものの数ヶ月で婚約って、ちょい早くね?
少なくとも1年くらいは付き合って、きっちり相手を見定めてからにしたほーがいいと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉43歳でこのくらいならまだいいほうだと思う

何歳ぐらいの人ならまずいですか?
 私は43歳でも『えっ⁉️』って思っちゃいますが…

彼は、国立大学の理系出身で、長年一人暮らしで自分のペースでやって来た人っぽいです。
自分のペースを変えたくない、自分のことをわかってほしいっていう性格が出ています。 
いちばんは会話があわせられないことです。
私の嫌いな食べ物がわかってるにも拘わらず、
『○○って飲食店、行ってみる?』って言ってきました。
自分がその食べ物が好きだから、食べたいっていう欲求が優先になったのです。
だけど、彼はブロッコリーが嫌いでそのことを
『もし、人にブロッコリー食べろって言われたら絶対無理だもん』って言っていました。
自分でそう思うなら、わかってて押し付けるなんておかしいです。

気に入らないのなら 辞めましょうよ

• 0

>プロポーズの返事をしましたが、婚約指輪は買っていません。

指輪や結納など第三者にわかるようはっきりしなくても、プロポーズを口頭で受けたら婚約成立だよ。
民法の契約は口頭のみで成立する。
今から断れるの?
相手はあなたの親に会っている。
自分の親にも婚約者ができた、と話しているだろう。
賠償(慰謝料)のたぐいは大丈夫ですか?
見合いサイトだと仲人っていないですよね。
見合いサイトで知り合えば見合い→結婚が互いの最終目的、意志は同じはずだし。

実際にどうかは赤の他人にはわからない。
あなたと彼に会ったわけじゃなし、あなた自身の結婚に対する不安(マリッジブルー)などが些細な不安を増幅しているとも感じる。

致命的な嫌悪感がまだならしばらくお付き合いしたら?
一旦は正式な婚約を先送りするとはっきり伝えて、1年でも2年でも。
その猶予を互いが持てないのなら破談を勧めます。
普通なら婚約の時期、あばたもエクボ、気分はハイになるはず。
女性を見下す男であっても、釣り上げるまではきちんとエサをあげますよ(笑)
あなただってそうでしょ。
このタイミングで嘘でもいいから彼女をヨイショしないのならば、仮に結婚したとして同じか更にひどくなる。

>『43まで一人だったってことは、もうその人の生活スタイルが決まっちゃってる』と言ってました。

結婚生活は夫婦二人でするもの。
自分のスタイル(笑)を押してどうします。
家政婦の契約じゃないんだから。
妻には自分に合わせることを強いるわけ?

ある意味純粋っつーか、裏表が無いのでは?
だからその年まで独り身、女性が寄り付かなかったと想像。
自己チューと言いますか、絵に書いたような厨二病。
もちろんそれで受け入れられる女性もいると思う。
アラフォーで仕事が固いなら優秀なATMとして妥協するのもいい。
だが、他人は他人、あなたの人生、結婚後の家庭は夫婦で協力して築くもの。
あなたに譲歩ができないのなら、単に相性の悪いカップルなわけ。

あなたのご両親にぶっちゃけ相談したら?
この期に及んでこの感情、親はたぶん反対しますよ。

彼に聞くなら彼自身の結婚観と家庭観。
なぜ結婚するのか?
なぜあなたを選ぶのか?
そして、一番大切なのは、あなたを愛して一生の伴侶とする決意があるか。
↑ これはあなたも同じ。
あなたも自問自答してみたら?

それと結婚したとして住まいは?
先方に親は居ます?
彼がその年齢ならば両親は70代くらい?
同居ならあなたが老後の世話をするの?
あなたは働いていないの?
彼自身もあと20年ほどしたら年金生活。
女性は老後に尽くす義務を負わされますから、スタートで信用できないのなら、どんな約束していても後で反古にされますよ。
(それがスタイル堅持だし)

妥協の産物ならそれでもいいんですよ。
自分で気付いていればいい。

相手は婚約したと思っているかもだから、お断りするなら反撃を食らわないよう、言葉を選んで丁寧に。
    • 0

もう、セックスしたんですか?

もしかして、セックスしてから、態度が変わったとかなら、結婚は、待ったほうがいいかもしれません。
彼は単に、主婦が欲しいのかもしれません。
指輪選ぶときにニコニコしてくれないなんて、相当ケチですよ。どうですか?
    • 0

います、います、まるっきり知人ですね笑

その奥さんからよくダンナさんの愚痴聞かされてますよ
有名国立大理系院卒ルックスバッチリ性格難ありのね。
そこはもう奥様がルックスで惚れ抜いて結婚したのですが
やっぱり理解不能が多いらしく愚痴が出るわ出るわ、尽きないですが
結局見た目が好みなので許せているそうです。
彼は変わらないのであなたがイヤなら早めにやめたほうがいい気もします。
    • 0