プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵画で油彩を描いてます。
油彩の場合、カラフルな作品と白黒の作品では
評価は違いますか?
カラフルにしようとしているんですが、
周りが白黒がいいといってきます。
どうすればいいでしょう。
ちなみに公募に出します

A 回答 (1件)

何をモチーフにして、どんなテーマの作品なのかによると思います。


あなたの表現したいとすることが、モノトーンの世界で発揮できているのだったらいいでしょうし、色彩一つとっても作品のイメージがガラッと変わってきますしね。
白黒だと色数少ない分、画材である油絵の具代がそんなにかかっていないなって、感じはしますけどね。

色によっては、希少な顔料で作られているものもあって、とても高価な絵の具もあるので、絵の具同士を混ぜずに彩度を落とさず仕上げられた作品は、非常に鮮やかで繊細で色だけでも鑑賞する人の心を引きつけます。
絵の具の色を混ぜる合わせることでは決して作り出されれない発色というものがあるので、「あ、この作品、お金かかってるわぁ・・・」と、みたら直ぐにわかります。そういう観点でも鑑賞しています。
評価はそういったところでも上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
色塗ろうと思います!
もちーふは、
湯船に入った子どもです。

お礼日時:2019/09/02 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!