アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている13歳の犬が免疫介在性溶血性貧血と診断され、抗癌剤を処方されて鉄部のサプリと一緒に飲ませていたところとても元気になったのですが、血液の数値は極度の貧血のままで昨日医師が輸血をしたところそれからぐったりしてずっと寝ています。
ご飯は少量、水はしっかり摂れて尿も出てますが便が出にくいようです。
輸血をすると一時的にこのような症状になるのでしょうか?
心配で仕方ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 抗癌剤を処方されて鉄部のサプリと一緒に

鉄剤の服用は獣医師とご相談なさったうえでの処置でしょうか
たしかに鉄は造血の必須アイテムですが それを貯蓄する肝臓に対し
負担を増加してしまうリスクがあります 輸血ののち自己判断で鉄剤
を追加されているとすれば、よろしくなかろうと考えます
    • 0
この回答へのお礼

鉄分については以前から土を頻繁に食べたがるのでミネラルが不足しているのかと思って与えたところ、幸い土を食べなくなったので続けて与えていました。
医師にも伝えましたが、やはり控えた方が良いのかもしれませんね。
ちなみに昼間はとても元気になりました。まだ油断はできませんが、少しほっとしています。
ご回答ありがとうございました。

その獣医さんからは、輸血の副作用について、また輸血後の症状についての説明はなかったのですか。

輸血された血液が合わないということもあるのかどうかも、きちんと説明を受けたほうがいいですよ。
また家でできることも、ちゃんと聞いてください。
何を食べさせたらいいのかも。手当たり次第好きなものをあげてもいいのかどうかも。
早く元気になってくれるといいですね。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

輸血については特に説明はありませんでした。
家で食べさせられる物については肉以外との事で消化ケアのフードと便が出やすいように薩摩芋をあげてます。
あの後昼間はとても元気になりましたが、まだ深夜や早朝は元気がなく心配ですが看病頑張ります。
ご回答ありがとうございます。