アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディア(Wikipedia)・・・
誰もが一度は検索して見たことがあると思いますが、ウィキペディアのWikipediaによれば、インターネット百科事典と解説されています。
日本は世界で2番目に閲覧数が多いそうです。

さてこのQ&AでもウィキからのURLを載せたりしますが、皆さんはウィキペディアをどの程度信用していますか?
利用していますか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A …

A 回答 (12件中1~10件)

>ウィキペディアをどの程度信用していますか?


結果としては80%くらいです。
ただ、過程は50%いかです

疑問の結果には正かなと思うのですが
その結果に至った過程などはその他の検証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過程が大事ですか。
情報の選択肢のひとつ程度に考えておいた方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:21

トンビさん~こんばんは( ^-^)



ウィキペディアは、けっこう利用してます。

信用度も他のに比べたら大きいですね

あの言葉の意味は?
芸能人の家族は?
亡くなられたかな?
みたいな感じで利用してます。

ウィキペディアのウィキペディアとは面白いですね(笑)




謎かけ回答ありがとうございます、パクリされてますので、もし、よろしかったら本元(笑)に謎かけ回答お願い致します(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウィキペディアのウィキペディアとは面白いですね
そのうち、「ウィキペディアのウィキペディア」のウィキペディアが出たりして・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:23

よろずマーケティングオヤジィのマーケティング能力程度に信用しています♡

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、万全です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:24

えっ...?! 今までウィキペディアで調べて、あたかも自分の意見のように主張して知ったかぶっていたんですが、、、

「皆さんは、ウィキペディアをどの程度信用し」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいんです。
信じるか信じないかは、見る人次第ですから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:25

とりあえず必要なことを知るには役に立っています。

制作した文中にウィキから拾った情報を
組み込んだ場合には、多くの場合、引用文献:wīkipedia と出展を明記しますから、あとは、
どうなときゃぁなろたい…とウィキに責任転嫁。

ただ、もうすこし真面目な文書の場合でしたら、ウィキで得た情報の中のワードを使ってさら
にウィキで検索を進め、別の角度から傍証で固める努力はしています。大方の場合、そこまで
やればほぼ完璧と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、ざっくりした意味を知る分には重宝しますが、正確な意味や解釈を目指してチェックするボランティアがいるそうなので、その仕事ぶりを信じるしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:29

9割以上信じてますが、例えば芸能人に関する事なんかは、噂話が入ってることを考慮しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人関係は余計な書き込みが出来ないようプロテクトがかかっていることもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:32

gooのウィキペディアは頻繁に利用をしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですか?
初めて知りました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Goo

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:34

トンビさんこんにちは☆



仕事の関係で、頻繁に利用します。技術翻訳をする際に、特定の技術の概要をザッと知るのに便利ですから。
一応、記載内容の根拠のない間違いは管理されていますよ。なのである程度は信用しています。
ただし、より正確に確認するためには、もっと専門的な文献やサイトを参照します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰るように仕事で使う場合は慎重に言質をとらないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:35

ある程度ですね


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、人間と同じくほどほどに信用するのがよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:36

90%程です。


ちなみに、Wikipediaは中華人民共和国では一切見られない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、中国・・確かに・・
国民には必要でも、中国共産党には必要ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!