アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GOPROマウントなど強力両面テープを剥がすときに塗装を剥離させる危険性はありますか?
両面テープなどをボディに貼り付けると塗装を痛めますか?跡が残ったりしますか?

A 回答 (1件)

塗装物への塗料の密着が強くない部分では塗料が剥がれることはあります。

自動車のメーカー塗装部分なら問題ないです。

塗膜表面が著しく劣化した塗料は、劣化塗料がテープに付いて取れます(カメラが落ちる)。

塗装を痛めるか
テープだけならむしろ(透明でなければ)紫外線から塗膜を守るので痛めはしない。
そこに重量物を取り付けて常に剥がす力が掛かっていれば、少なからず痛む。

跡が残るか
紫外線を遮っているので退色が進まない分他と色が変わる。表面の艶も保持されていた分他よりも艶が残る。
結果、貼ってあった部分は見てわかるが、貼ってあった期間によって他の劣化との差が違うのでその差は変わる。

いよいよ車外にカメラ取り付けですか?
ステーを付けて取り付けた方が落ちる可能性が極めて低くなるので両面テープより安心ですよ。
積載物落下は違反ですから。
    • 0