プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分も含めて、人間としての価値や評価を、年収や肩書きで判断してしまうのは、私の思考が短絡的で未熟だからですか?
それとも普通ですか?
実際年収肩書きが凄いクズはそれなりに居ます。
何をもってこいつは凄いとかあいつは素晴らしいとか判断していますか?

A 回答 (5件)

年収や肩書から判断すべきなのはそれこそ年収と肩書だけです。


そこからその人の性質(人格者かクズかどうか)を判断するのは不可能でしょう。
その不可能をなんとなく可能にしてしまうのは
貴方の思考が未熟なのではなくて、その2つ以外の判断を見つけようとしてしまうからです。
つまり、年収や肩書が立派な人は性質も立派であるという思い込みがギャップを生むんです。
だからその2つの材料だけではこいつは凄いという評価できません。
実際に交流しないとその2つ以外の評価は下せません。
その人にまつわるエピソードも脚色されているかもしれませんし
例え評価を下せたとしてもやり手の社員かもしれないという観測だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
年収や肩書きが凄いという事実からは、
年収や肩書きが凄いんだなという評価しか出来ないはずですよね。
それ以上でも以下でもないですよね、
それだけで人間として格上だと思ってしまう。

お礼日時:2019/09/04 20:24

年収とか肩書なしになったときに、その人の本当の判断ができます。

それが怖くて、会社に縛りついている高齢者はお笑い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
年収や肩書き高い人間目指してそういうの追うのは馬鹿らしい行為かもしれないです。

お礼日時:2019/09/05 00:06

それは「評価」ではなく、「羨ましい」という気分なのかもしれませんね。


実際、俺も羨ましい男はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も羨ましい男たくさんいます。

お礼日時:2019/09/04 20:22

やった事、やってる事、肩書きがすごいだけで



本当に性格がクズな医者とかいますよね。

医者になれたのはすごい、診断して治療出来るのはすごい、でも二度と話したくないって思う人にこの前あたりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クズな医者には何度も巡り会いました。
わけわからん薬処方されて、
違う専門病院に行ったらなんでこれ飲むのですかと言われた。
訴えようかと思いました。

お礼日時:2019/09/04 20:21

人間心理の基本として自己肯定があるわけで、自分に似た人間を無意識に評価するのは当然だと思います。


シリアルキラーは同じようなシリアルキラーを「素晴らしい」と思うし、自殺願望者は自殺した人を評価するし、世捨て人は同じような世捨て人を「素晴らしい人生だ」だと思う。
そう評価することで、似たような自分自身を無意識に肯定することができるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、では私は年収や肩書きが低い事に劣等感を持っているので、それを持っている人を凄いと評価してしまうのかもしれません。
そろそろ、もうそういった思考から卒業して上質でレベルの高い評価軸を持つように励みます。

お礼日時:2019/09/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!