netmeetingで、二人で通話をしたいのですが、僕の声は相手に聞こえる
のですが、相手の声が僕に聞こえません。これは、何か設定の問題がある
のでしょうか?まったく手がつけられません。教えてください。

<やったこと>
・受話音量、マイクの音量の調節は最大にしました。
・マイクを新しく購入しました。
・音声の2重性は、チェック有り、チェック無しでためしました。
・チャットはできます。

<環境>
・netmeetingのバージョンは、3.0です。
・相手PC(デスクトップ)は、CATVのLAN回線です。ファイヤーウォールは設定してません
・自分PCは(ノート)、24時間繋げても、一定料金でISDN回線です。
・どちらのOSも、98SEです。

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A 回答 (1件)

あなたのPCはTAに直接接続ですよね。

であれば接続環境としては問題はないと思います。CATVは、プロバイダによってはnetmeetingできない(音声・映像が届かない)ことがあります。今回は相手の方に声が聞こえていますので大丈夫そうではありますが。双方接続に問題がないとすると、設定の問題では、相手の方のマイク調整かあなたのスピーカ調整などでしょうか。

どちらに問題があるかを調べるために、もう一人他の方に協力してテストしてもらってはどうでしょうか。すでにNetmeetingを活用しているか、LAN接続でない人に。

http://www.netmeeting.co.jp/
http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/
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Qskypeで、マイクのテストで、自分の声がすごく聞こえにくい。

skypeで、マイクのテストで、自分の声がすごく聞こえにくい。

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聞き取れにくいです、かすかに聞き取れます。

ここのでの過去のQ&Aから、コントロールパネル→サウンド音声、オーデオデバイスの調整をしてみました

がだめです。

今は朝なので、結構大きな声で、テストしましたが、夜同じ大きさの声を出して、SKYPEをすると、

家族からクレームがでると思います、何とか、マイクの音量を大きく出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

サウンドデバイスと相性が悪いのだと思います。
Skypeを旧バージョンにするか
http://www.oldapps.com/skype.htm
http://oldversion.com/program.php?n=skype
USBヘッドセットを買うなどサウンドデバイスを増設しましょう。

Qスカイプで相手の声が聞こえなくなりました

以前は普通に使えていたスカイプ、着信音は鳴るものの出ると向こうの声が聞こえません。
相手に声は届いていました。

echo123の音声テストでは、向こうの声もこちらの声も問題ありませんでした。

ヘルプにあった
友達に私の声が聞こえないようです。マイクの機能をチェックする方法を教えてください。
通話中に、通話ウィンドウの下部に表示される通話時間の横にある下矢印をクリックします。「音声設定...」を選択します。
マイクの下にある緑の音量インジケータを見ながら発声してみます。緑のライトが点灯し、インジケータが動いたら、マイクは正常に動作しています。マイクスライダを左右にドラッグして、マイクの音量を調整します。
インジケータが動かない、または点灯しない場合は、「マイク」ドロップダウンリストから別のデバイスを選択してみてください。それでもまだ相手にあなたの声が聞こえない場合は、すべてのデバイスで上記の手順をやり直します。
それでもまだ解決しない場合、マイクが接続され有効になっていることを確認してください。上記すべてを試しても解決しない場合は、「オーディオ機器の設定についての詳細」で、マイクをPCに接続する方法を参照してください。

こちらもマイクのインジケータが動いていました。
ただ気になったのが、その下にあるスピーカーのインジケータは、発信中は動いていましたが、相手が出ると無反応でした。

別の方ともやってみましたが、同じ症状でやはりこちらの声は届き、向こうの声は聞こえませんでした。
解決法があれば教えていただけると嬉しいです。

以前は普通に使えていたスカイプ、着信音は鳴るものの出ると向こうの声が聞こえません。
相手に声は届いていました。

echo123の音声テストでは、向こうの声もこちらの声も問題ありませんでした。

ヘルプにあった
友達に私の声が聞こえないようです。マイクの機能をチェックする方法を教えてください。
通話中に、通話ウィンドウの下部に表示される通話時間の横にある下矢印をクリックします。「音声設定...」を選択します。
マイクの下にある緑の音量インジケータを見ながら発声してみます。緑のライト...続きを読む

Aベストアンサー

>別の方ともやってみましたが、同じ症状でやはりこちらの声は届き、向こうの声は聞こえませんでした。

サウンドデバイスがおかしいです。
サウンドドライバを修復して下さい、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009846
それで駄目なら、パソコンを再セットアップして故障を確認するか、
別途サウンドデバイスを増設して下さい。
USBタイプのヘッドセットを買ってきても良いです。

Qスカイプで相手の声は聞こえるが

OSはXPです。  PCは東芝サテライト

スカイプをDLしました。

以前使っていたバッファローのウェブカメラ  BWC-130H01に  附属のヘッドセットを接続
しました。画像は見えなくても良いので音声だけで会話がしたいのです。

相手の声は聞こえますが、こちらの声は相手に届きません。

こちらのマイクが悪いのでしょうか?確かめる方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

A-NO3です。とりわけ急いで回答をしてしまっていたので新たに回答をします。
スタート画面からコントロールパネルを開き、次にサウンドをクリックして開きます。
次に、サウンドのメニューから録音をクリックして開く。
マイク
Hiqh Definion Audioデバイス
既定のデバイス
マイク
Hiqh Definion ASudio デバイス
準備完了
上記はコンピューターに内臓をされいるマイクです。
下記はヘッド式イャホーンとマイクが使える状態を表しています。
ここで音声の出力と入力が正しいのかをテストして下さい。
正しければ適用をおしてOKを押して、サウンドを閉じて下さい。
デバイスとプリンターをクリックして開き、ヘッド式のイャホンとマイクが認識をされているのかを確認をして下さい。

QYahoo!メッセンジャーで相手の声が聞こえません・・・

最近、遠方の友人とよく電話で話すのですが、1ヶ月の電話代が3万円もかかってしまいました。これではお金が大変! そこで、電話代節約のため、このたびYahoo!メッセンジャーのボイス機能を使って音声会話しようということになりました。

昨日、Yahoo!メッセンジャーで友人と音声会話を試みたのですけど、友人の声がぜんぜん聞こえないのです。

状況をもう少し詳しく書きます。

・OSは、私も友人もWindows XP Home
・インターネット接続方法は、私はCATV、友人はISDN
・私のヘッドフォン(マイク付き)はUSB接続。友人のヘッドフォン(マイク付き)はUSBではなく、マイクの穴、ヘッドフォンの穴、2箇所にそれぞれ端子を突っ込むタイプ。
・友人には私の声がちゃんと聞こえている。
・友人の声が全く聞こえない。

上記のような状況です。

さて、友人のマイクがおかしいのではないかと推測しまして、マイクのテストをしてみました。

「サウンドレコーダー」で、録音ボタンを押して、マイクに向かって10秒ほど話してもらいました。それから停止ボタンを押してもらいました。録音中は、友人の声が波の形となって、サウンドレコーダーの中央にある黒地に緑色のグラフ部分に表示されたとのことです。

しかし、そのあと、サウンドレコーダーを再生しても、録音したはずの音声が聞こえないと友人は言うのです。

いったいどうすれば良いのでしょうか。
どなたか教えていただければ幸甚に存じます。

最近、遠方の友人とよく電話で話すのですが、1ヶ月の電話代が3万円もかかってしまいました。これではお金が大変! そこで、電話代節約のため、このたびYahoo!メッセンジャーのボイス機能を使って音声会話しようということになりました。

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状況をもう少し詳しく書きます。

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・インターネット接続方法は、私はCATV、友人はISDN
・私のヘッドフォン(マイク付き...続きを読む

Aベストアンサー

相手側のサウンドデバイスの問題ですね。
Skypeでもそうですが、サウンドデバイスが悪いと音が聞こえなかったり低くなったりします。
ボリュームコントロールの録音コントロールでマイクの音量を最大に上げても駄目ならサウンドデバイスの増設をお奨めします。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm
質問者と同じ様なUSBヘッドセットでも良いですね。

QMSNメッセンジャー(こちらの声は伝わるが、相手が聞こえない場合)

お世話になっております。さて、自宅にLANを構成しており、自宅内ですと、ビデオ会話が可能ですが、外部にとコミュニケーションする際に、私の声は相手に聞こえるのに、相手の声が聞こえません。どこが問題でしょうか。環境はwin XP service pack2,KDDIの光ケーブルです。
メッセンジャーのバージョンは最新の7.0です。またノートンのセキュリティソフトが入っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手のマイクはちゃんと動作しているのですか?
自分のパソコンの音量は大丈夫ですか?
相手のパソコンのマイクが動作しているかについてですが、相手にメッセンジャーのツール→オーディオチューニングウィザードを一通り設定してもらえば確かめられます。一度試してみてください。


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