電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステージに立って話さないといけません。
明日体育館でみんなの前で紙に書いてある文を読まないといけないのですが、今まで何度練習しても友達に「マイク使ってるのに声が小さくて聞き取れない」と言われました。
高さが調節出来るマイクなのですが、他の人もそのマイクを使って発表するので調節したら怒られます。そのマイクが高くて、マイク自体は下に向けてるのですが全然声を拾ってくれません…。
大声を出したら裏返ってしまいそうだし、近づきすぎるとこもってそれこそ聞き取りにくいと思うので…
なにかコツはありますか?

A 回答 (4件)

マイクには音が入りやすい角度があると思います。

マイクに対して真っ直ぐに音を吹き込むようにするといいと思います。

それから声を出すことについては、喉ではなくて腹から声を出すことと、声を高くしないようにすることが良いと思います。意識的に低い声を腹から出すようにします。

聞こえやすさについてですが、体育館は基本的に音響が良くないので、反射してしまって聞きづらくなります。ゆっくりと話をすることで反響が重なって何言ってるかわからない状態をある程度防げるのではないかと思います。

以上、自分の経験からお伝えしました。
    • 1

マイクを手に取って話せばいい。

紙を片手に持って見ながら話したら。
顔を上げることも声が通るためには大事なことだよ。
    • 1

紙を読んで、となると、どうしてもうつ向きになり、喉が圧迫されます。

紙を読む、ことが周知なら
紙を目線に持ち、首すじを伸ばすと、声が通りやすいです。
マイクの位置も関係しますかね、、
    • 1

ウォークマン、口パク。

• 1